すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

スキルアップ!船テンヤタチウオ~入門者からマニアまで知りたい情報を完全網羅~

先日校了を迎えた、つり人社の『スキルアップ!船テンヤタチウオ』。8月17日に発売が決定いたしました!

自分がこの釣りをはじめてから約10年。テンヤタチウオの本を作りたいというひとつの夢が叶いました。

内容としては、本当に令和元年、現時点でのテンヤタチウオのバイブルと呼べるものになったのではないかと思っております。

10年前には考えもしなかったほど、様々なタックル、テンヤが揃い踏みする2019年(まだ発売を待つアイテムも)。そんなNEWアイテムはほぼ完全網羅に近く、取り上げています。

それから、今回は私の独断と偏見で厳選させていただいた生粋のタチウオマニア(変態!?)10名様に、さまざまな質問をぶつけて、回答をほぼそのまんま掲載してしまう…という規格外なコーナーを、全13ページに及び掲載いたしました(笑)。それがこちら↓

これは読み応えありますよ。編集しながら、ほほ~うとか、プッとか、1人でぶつぶつ言いながら本当に楽しく編集させていただきました。面白いです、ほんまに。

ただ校了前の1か月ぐらいは、ほかのロケやら編集に追われながらだったもので、正直死ぬかと思いました(笑)。毎晩げぇげぇ言いながら原稿書いてました。

そんなわけで結構ギリギリになって皆さんにいろいろ協力お願いしたわけなんですが、皆さん2つ返事で快く協力してくれたおかげで、素晴らしいものができました。本当に本当に感謝です。

それから、自分の原稿も、本当にたくさん書かせていただいたのですが、その中でも、初心者の方のために久しぶりに書いた、というか、ちゃんとここまで長々と書いたのは初めてかもしれません。

基本的なことはそんなに複雑な釣りだとは思っていませんけど、なんとなく最近初心者の方の釣りを見ていて残念に思うことなどを思い出しつつ、今の自分なりにみんなに伝えたいテンヤタチウオの魅力を、初心に戻ってイチから丁寧に書いてみました。初心者でない方にも一度読んでみてもらいたい内容です。

これも本当に書いていて楽しくなってきて、夢中になって書いてたらページが足らなくなり、増ページしました(笑)

あ、それから、大阪湾以外の各地のテンヤ事情にも触れています。こちらもたくさんの方にご協力いただきました。執筆者の皆様、本当にありがとうございました。

というわけで、コンテンツの一覧などは、こちらの、つり人社公式ページをご覧ください↓

 スキルアップ!船テンヤタチウオ(つり人社)

試し読みはこちら → 試し読み

発売は17日ですが、お盆の関係でamazonでは20日以降となるようです。

ある意味、自分のこれまで10年間の結晶ともいうべき内容かもしれません。よければ一度、お手に取ってみてくださいね。

可児 宗元

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。