すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

伊丹章の新YouTubeチャンネル『GO!FISHING』が公開!メジャークラフト『太刀魚道場舟てんや』&『ソルパラ太刀魚テンヤ』登場!

四季の釣りなどでおなじみのフィッシングナビゲーター伊丹章さんのYouTubeチャンネルがスタートいたしました!

さまざまな釣りの楽しさ、釣り方の基本を誰にでもわかりやすく伝える番組。ありがたいことに、カニプロで撮影、編集など制作を担当させていただくこととなりました。

さて、記念すべき第1回のロケでは、やっぱりこれですよね~。大阪湾のテンヤタチウオ! 数年ぶりに乗船させていただいた、神戸・舞子の大ちゃん丸

で、今年あの、メジャークラフトから『太刀魚道場』なるシリーズの船用テンヤ、そしてなんとあの人気ロッドシリーズ『ソルパラ』のテンヤモデルが出るということで。

太刀魚道場『舟てんや』。テンヤ形状には、2つのタイプがあります。

上がノーマルのタイプ、掛け針はオーソドックスな大きな針のもの。下が『早掛けタイプ』。針が短い、流行りのショートシャンク&小シルエットタイプ。食い渋った時にも威力を発揮しそうです。

テンヤのバランスはこんな感じ↓

ぶら下げてみると、結構後ろ下がりです。エサをくくってエサが浮力を受けるともう少し水平姿勢に近くなります。

カラーは、全5色の展開です

続いて、ロッド『ソルパラ太刀魚TENYA』

こちらは8対2調子、長さ180cmの「掛け調子」タイプと、7対3調子、長さ190cmの「乗せ調子」タイプの2機種。

しなやかに軟らかく、視認性もよいカラーリングのグラスソリッド穂先を採用しています。

そして、驚くべきがその値段…。そのへんも含め、動画でチェックしてみてください。

※チャンネル登録もお忘れなく!

さて、猛暑が続く日々ですが、取材当日も猛暑で途中何度かへこたれそうになりましたが、

そんな時はいつも、こんな風にイケスの水などで足を冷やすようにしています。気持ちいいですよ~。やばいなと思ったら足や首元などを冷やすようにして、無理をせず、熱中症対策してくださいね。

それと、今回、伊丹さんが持参されていたのが…

こちらの塩分補給セット!

水分だけではなく、塩分補給も大切です!

まだまだ暑さは続きそうですが、楽しいタチウオシーズンを!

可児 宗元

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事