すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

台風の忘れ物?? in 神戸沖 第9戦

最近は仕事の疲れより、釣りの疲れを翌日に持ち越す山口です (笑)

8月も中旬、お盆休みを皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。私はもちろん、大阪湾イチの人気者タチウオのター様にお会いしたくて大海原へww。今週初めの台風5号は、日本列島に深刻な被害をもたらす事になりました。幸い私の身の回りには、大きな被害も有りませんでした。本当に有難い事です。そして今日も・・・今回は、泉佐野漁港のブルーマックスさんにお世話になりました。

今日から3日間は、普段の半日便の料金一日便になると言うイベントです。本当にブルーマックスさんは多種多様なイベントを催し、客である我々に取っては至れり尽くせりです。こういう船宿様が今後も増える事を願います。また、社長を始め、スタッフの皆様が朝から気持ちの良い対応で更にこちらのモチベーションは上がりっぱなしです。

また、既に8月も中旬。9月のkingバトルの予選会を見据えて動き出す時期です。今回は2016TKBの覇者K氏とM氏、私の3人でター様にお会いしに行きました。早速、神戸沖へ向かう船中で「今日は、アレ行きましょう!!」

2016年タチウオキングバトルのは覇者K氏↑も、朝からバナ電でノリノリです(笑)(笑)(笑)。ついでに今日は若干の波に船も乗ってます。船長から放送で「少し波が来ますので気をつけてください」等の案内も・・・。K氏のお友達のm氏↓もノリノリで・・ww。これでター様に想いは通じたのか???

ちなみに・・・バナ電とは、つりそくガールの蒼井さやちゃんの得意技で、バナナでお魚さんに電話して、ご機嫌を伺って爆釣祈願をしますww。今回はバナ電は二人にお任せして・・・私・・・キャビンで他の方も色々おられたので、若干恥ずかしくてご遠慮させて頂きましたww。お二人にさせるだけさせて、私はしないと言う、随分身勝手な放置プレイに・・ww。

6時35分 神戸沖の南側の60mで釣り開始なのですが・・・そこには、結構な濁り。これは今週頭の台風の影響か?それとも今日は月齢でいう所の、18で中潮。潮の大きさは、まだまだ大きいので、その影響なのか・・・一気に舞台から突き落とされた気分です。大丈夫なのか???探見丸には底から10m程で良い反応が出るのですが・・・。不安な中で釣りを開始。

最近の傾向として、底付近のアタリが多いので底から誘いをスタートです。いつもの1.5mを3回に分けての誘いとステイ。しかし、アタリは全くナシ。

しばらくして、アタリが有るが弱々しく追いも悪いのです。やはり濁りの影響か??台風一過の置き土産です (;´∀`)。濁りが有るので、極力誘いは小さくゆっくり。いつも以上に気を付けます。本当はこういう時は、棚を見つけたら電動微速巻き等の変化をつけないゆっくりの誘いが功を制する時も多いです。・・・が、私は超苦手なのでそれは致しません(;^ω^)あくまで、私はこのゲーム性を殺さないように楽しみたいといつも思っていたりします。

7:04 水深57m 底から23m。いつもの誘いを行い、再度行おうとすると・・・重みが・・・・そのままフッキング・・

超 鼻先への針がかりですww。滑り込みセーフと言った所でしょうか??今日は終始、この掛かり方で掛かっても水面でのバラシも船中連発。「ああ~~」と溜息がアチコチから聞こえます。場所を北側に移動して、濁りも少し取れてきましたが・・・・。

9時頃からアタリが少し増えましたが、やはり散発。船中、ポロッ、ポロッと釣れると時合い終了〜。感覚としてはやはり餌を食べに来ている感じではなく、一瞬触ってくると言った感じです。こういう時は、相手から取っ掛かりを作って頂きオートマチックにフッキングが良いのは分っているのですが・・・私の性格がそれを行う事を邪魔して・・・直ぐに変化を付けた誘いを行う私がいます(;^ω^)当然釣れるわけも有りませんww。

時折来る、「ガガッ!」と来る事故のような当たり!フッキング成功して喜んでいると・・・・引きがオカシイ

またこの子ですわ(笑)13時頃になると・・・またキョーレツな濁りが・・・朝のような濁りです。正直、お手上げでした。

時合いらしい時合いも無く、本日はブルーマックスさんのイベントで一日便。有難い事に15時頃まで釣りをさせて頂きましたが、なんと5尾と言うお恥ずかしい釣果に・・・。でも「釣れない時も有る」!!本当によく遊んだ一日でした。いつも思いますが、魚釣りを好きな人は釣れなくても竿を手に持ち、海で船に揺られているだけでホッとします。時には爆釣、時には撃沈。時には、ただ回りの方とたわいもない話をしているだけでも釣りは楽しいものです。今日はキングk氏、m氏、ブルーマックスのスタッフの方々に感謝した一日でした。ちなみに今日も空調服(ぼわっと服が膨れていますが、中は空気が循環しています)の効果は抜群でした。8.11ブルーmax18中潮(今日の棚のPDFデータ←リンク有り)です。データを見て頂ければわかりますが、棚水深比0.69という今季イチの浮いた棚でした。ただ、これは私が回りが底付近で時折釣れていても、底を触らなかったのでこういう結果になったと考えます。ですので、皆様の参考にならないかも知れませんのであしからず。

ちなみにまたやっちまいました。

帰宅して、愛用の極鋭タチウオテンヤSP197AGSですが、洗う為に洗剤を付けて洗ったのですが。穂先のメタルトップに金属疲労によると思われる癖がついていたのですが、反対側にゆっくり曲げているとポキッと(;´Д`)傷が入っていたと思われます。まぁ使用頻度が高いので仕方ないです。今回の竿はかなり長持ちしたので、ガイドのエポキシなどもヒビ等が入っていたりして補修等もするぐらいでした。おそらく50回の使用には耐えたハズなので、私的には十分です。ちなみにこれが6本目の197AGSですww。既に竿ケースには予備の新品7本目の197AGSも準備完了しています。性格的に予備も持っていないと気が済まないので、キングバトル用にもう一本持っています。でもまた・・・予備を買わなくては・・・・。

でも、これだけは言わせて下さい!!極鋭タチウオテンヤSP197AGS 本当にこの竿はスバラシイ!!7本目の使用になりますが・・(笑)

 

 

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝