大阪湾タチウオKINGバトル

タチウオキングバトル予選会 満喫 (笑) in うみづり家

最近、毎週のようにスーパーに餌のサンマを16尾ずつ注文するので、「お店をしておられるのですか??」と聞かれた山口ですww。

やっとと言うか、とうとうと言うかこの日が参りました。2017タチウオキングバトル予選会の私の開幕戦です。今年はどんなドラマが待っているのか?楽しみで仕方ありません。お邪魔したのは大阪北港ヨットハーバーから出船のうみづり家さんです。

写真は大型船のポセイドンですが、今回はファインド号で18名での予選会です。

朝から皆さんやる気マンマン。

まずは参加賞のステッカーを・・・今年のステッカーはカラフルで綺麗ですね。そして、運命の座席抽選・・・・・・・左舷胴の席です (;´・ω・)。まぁでも席が全てでは有りません、パターンにハマれば胴でも何とかなる!!と。

ファインド号に乗り込むと・・・・隣の席には・・・なんと昨年のうみづり家さんの予選会でお会いした波止釣り本舗の社長様のK氏が・・・・

出た~~ 海の神様おおきに (笑)(笑)(笑)。反対側の横には知り合いのY氏。コレは一波乱ありそうです。早速恒例の・・・・

バナ電だーーーー。今年もこのバナ電は奇跡を起こすのか????ハヤブサレディのやまぴーと、うみづり家の常連のH氏です。

そして今度は大切な作業に。このファインド号にはひさしが付いているのですが、結構低く(日よけには抜群)私の右腕の極鋭タチウオテンヤSP197AGSが大暴れすると、また折れると大変なので

船長に確認を取り加工!!スチロール製の断熱材を巻き付けました(笑)(笑)

竿折れ 注意報 解除されました(笑)(笑)。それも二重に巻いてます

コレで私の右腕の極鋭ちゃんも、思う存分大暴れ出来ると思います(笑)頼むで!極鋭ちゃん!

5:30出船 (12 中潮)神戸沖最深部の脇の85m付近で釣り開始。

水深は85mですが、私は60m付近から誘いを開始。誘い始めて早速5m程で「トンッ」とター様からの返事が・・・・すかさず合わせ!失敗(;´・ω・)直ぐにもう一度ワンピッチで誘いを掛けると・・付いて来てます。もう一度「トン」と反応有り。合わせるがまたハズレ!!

どうやら、今日もチビター様に悩まされる予感がしますww。しかし、すぐに餌を交換して投入すると・・・また55mで「トーン」と跳ね上げたのでフッキング!!フィッシュオンです。最初の一尾目なので、慎重に慎重に上げていると・・・・何やら横から気配を感じる・・・・・滝汗。

横を見ると・・・・・・・・

波止釣り本舗 社長 K氏が・・・・・私のリールのカウンターをのぞき込んでる・・・wwwwww.ビックリしたのと同時に大爆笑!!「コラー―――」と声を上げると、「見てもワシ、老眼で見えん」と言ってます (笑)(笑)。「わしの笑いでペース乱したるーーー」って言ってます (笑)。

面白ろ過ぎです。愛すべき人です。私、こういう方は大好きなんです。「もう~勘弁してくださいよーーーー」と言いながら、私もお腹がよじれそうなぐらい笑い、最高に面白い予選会になるような気がして・・・嬉しい限りです。

しかし、その後二枚潮の影響で、この社長はライントラブルに泣かされ、何度も高切れをしたり、竿が不運にも折れたりとトラブルに見舞われ可哀想でした。社長!!お疲れさまでした (笑)(笑)

このキングバトルと言う大会は、ただ単に数を釣る勝負では有りません。大会コンセプトは競技の釣りではなく、どちらかと言うと和気あいあいとしたお祭り的な大会。また、キングバトル実行委員会だけでなく、予選会を行う船宿、釣人が色んな意味で繋がるようにと願いが込められた大会です。私はそう認識しています。そういう意味でこのようなハプニングは本当にこの大会には大いに良い事だと思いました。

何より、このK氏のおかげで私は幸せな時間を過ごさせて頂きました。K氏 本当に有難う御座いました。前の方からは予選に記念参加??のN氏がワーワー騒いでいます。この予選会 爆笑に満ち、当たり棚を探すよりブログのネタを探せるような予選会に・・・ww。

開始約2時間ほどで 右舷側の方の中にツ抜けしてる方が数人・・・という情報が。その時私はまだ5尾。チビター様に翻弄されて掛ける事が全く出来ません。

そこで、私はいつもの誘いを封印。折れそうになる気持ちを抑え、即合わせの掛ける釣りを今回は捨てました。シーボーグで8のスピードで微速巻き、そして時折いつものワンピッチの誘いを入れます。テンションをキツメに保つ事により、ター様の方から掛かって頂く方法を取りました。

また、当たっても小さなアタリはフッキングはしません。跳ね上げる(食い上げ)か、竿を大きく下げるか、アタリとアタリの間隔の短いアタリが来るまでは、じっと我慢です。正直、こんな釣りを何時間も続けたのは初めてかも知れません。

でも・・・・・

今での掛からなかったのが嘘のように・・・。バンバン掛かります。その上、今回から電動リールをシーボーグに変えたのですが、シーボーグは電動で自動微速巻きをしながら、ワンピッチで誘ってもそのまま微速巻きが行われ、誘いがスムーズに行えます。これは、なかなかのアドバンテージになりそうです。

実は昨年のセミファイナル、私は惨敗。あの日は大波でラインテンションが保てないのに、私はいつもの静と動のハッキリさせた誘いを無理に押し通して、結局掛けれなかったという苦い経験を致しました。その記憶が今日蘇り、ここは思い切って作戦変更!!と切り替えたのが成功でした。

後半に入り、途中経過では、トップに3尾差ぐらいまで詰め寄っていると聞き、頑張りました。・・・が私の今日の成果はここまででした (;´・ω・)

結局 26尾で予選落ち・・・・・。

そして・・・・予選通過の 覇者は・・・・うみづり家の常連さんの T氏です。

34尾のター様捕獲!!なんと予選通過を狙い、ここ3日連続のプラクティスを行ったようです。素晴らしい努力です。本当におめでとうございます。彼はオオトモの席を引き当てましたが、その巡って来たチャンスを確実にモノにしたスゴ腕さんです。セミファイナルでもこの調子で頑張ってくださいね。私もまた、セミファイナルでお会いできるように、次の予選会に本気で取り組みます。ちなみに、2位33尾、3位31尾でした。

帰り際に またあの社長が・・・・・(笑)(笑)(笑)

これ、やるわ!!使ってみと・・・・・

爆釣、お魚活性液!!その名も・・・「 釣れてしまうんです!!」

おいーーーーー社長!!先にちょうだいよーーーーー(;´・ω・)

そしたら、今日もっと釣れてたかも知れんのに・・・・滝汗

私は本日、久しぶりにお腹がよじれるぐらい笑いました。私的には予選通過は出来ませんでしたが、良い休日を過ごす事が出来ました。

「海の神様 おおきに!!」

 

 

関連記事

  1. 東京湾テンヤタチウオと極鋭タチウオテンヤSP EX
  2. 思い通りには行かない深場の釣り。 洲本沖にて  ☆第15戦☆
  3. タチウオ様の居留守には困ったもんだ (笑) 第20戦 in 神戸…
  4. 『微速巻き』と『リアクション(反射)』~2018テンヤタチウオ …
  5. 【大阪湾タチウオKINGバトル2016】ファイナリスト25名のタ…
  6. GO太的 フィッシングショー大阪!
  7. タチウオオォォォどこだぁぁぁぁ#タチウオキングバトル予選最終日
  8. どなたかタチウオ様の釣り方を教えてください(笑)in 洲本沖 第…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【タチウオ甲子園予選リポート】タチウオに歯型⁉テンヤにダブルヒット⁉サンマエサの巻き方考察etc… 
  2. 釣行時の持ち物公開(笑)(笑)(笑)
  3. サンスポ杯「タチウオ甲子園」【2018 テンヤタチウオ in大阪湾 第10戦】
  4. 【大阪湾タチウオキングバトル予選REPORT】二枚潮を制して予選通過‼
  5. GO太的 フッキングのタイミング
  6. 『底』を取るより『棚』を獲る【テンヤタチウオ in 大阪湾 第7戦】
  7. 【業界初のコダワリ満載】ハヤブサ・船太刀魚テンヤのNEWシリーズの魅力を一挙おさらい‼~動画解説付き~
  8. ダイワ『シーボーグ200J-SJ』デビュー‼~『巻き』と『フォール』にこだわる電動スロージギング対応の最強プレミアムモデル~
  9. 第1回『サンスポ杯タチウオ甲子園』予選参加者受付中‼ ~船部門&波止部門で同時開催~
  10. 『タックルバランス』と『アタリ』【テンヤタチウオ in 大阪湾 / 第6戦】


おすすめ記事

  1. 『巻き幅』にこだわるストップ&ゴー進化形!? 大阪湾タチウオKINGバトル2014年度決勝大会
  2. ダイワの名竿『NEWリーディング』がイイ!
  3. 【大阪湾タチウオキングバトル予選REPORT】二枚潮を制して予選通過‼
  4. daiwa タチウオパーティ in 三邦丸・・と前日プラ 第23、24戦
  5. 2017タチウオキングバトル 運命のセミファイナル in 神戸沖 第25戦
  6. ついに登場!!! ハヤブサ・タングステンテンヤ『タチウオテンヤTG』〜フッ素コーティングフック搭載〜
  7. 【タチウオテンヤ】大きな潮、強風、高波時の釣り〈第26戦in神戸沖〉
  8. 大潮攻略の陣。タチウオテンヤin神戸沖 第5戦 漁師の人生劇場 (笑)
  9. 2日間で群れが変わったのか? 大阪湾タチウオテンヤ 第4戦
  10. 「きくりん流テンヤタチウオvol2」 大阪湾太刀魚KINGバトルの戦い方 「予選編」
PAGE TOP
Translate »