すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

『微速巻き』と『リアクション(反射)』~2018テンヤタチウオ in 大阪湾 第3戦~

今年のテンヤタチウオ・・・例年と何かが違う!!と思う山口です。なんやろ??笑

大阪湾にやって来るタチウオの来阪パターンは、播磨灘方面から、そして和歌山側からの2種類があり、例年は播磨灘方面からのタチウオ様のお越しにより神戸方面から始まる事が多いです。今年はその来阪の時期がどうやらズレ込んでいると思われます。

私も既に第3戦。既に今シーズンはドラゴンも捕獲しました(`・∀・´)エッヘン!!。そして2尾目のどじょうを探して柳の下をウロウロと今回も頑張りますww。今回は、泉南 岡田浦港の湊丸bayさんにお邪魔しました。

6時の出船時には既に日差しもキツク、汗まみれ・・・。朝から水分補給は欠かせません。クーラーボックスには、スポーツ飲料1リットル、そしてお茶を1リットル準備です。この度、前から噂には聞いており欲しい!!とずっと思っていたグッズをgetしました。出来れば、いつもキンキン冷え冷えの飲み物を飲みたい!

ダイワ:プロバイザートランクHD ZSS 3500 シャンパンゴールド

35リットルのクーラーボックスの中で6面真空+ウレタン断熱の最高保冷モデル。釣り友からの情報によると、このZSSシリーズは使用環境にもよりますが、氷を入れキッチリとフタを閉めて置いていると・・・なんと氷が融けるどころか、再氷結して魚の内臓が凍るらしい・・驚。また板氷などを入れて置いておくと、2日ぐらい氷がそのまま残っていたりするらしい・・。この灼熱地獄の夏用に導入してみました。デザインも凄くカッコ良くて一目惚れ。これで熱中症知らずなハズ・・・皆様もくれぐれも多めの飲み物のご用意を・・・・。

そして、今日は湊丸bayへ乗り込むと・・・何度かお見かけしたことが有る方が数人・・・。そうキングバトルでセミファイナルや、ファイナルでお会いしたスゴ腕さんがいっぱいです。気温も高いですが、そちらの熱気もムンムン。既にタチウオマニアを毎日のようにご覧になって下さっており「ドラゴン捕獲されたのですよね?」とお声も掛けて頂きましたので、どや顔で反応させて頂きました(笑)

そして湊丸bayは6時出船。本日の月齢は8の小潮です。潮回り的には期待できます。

神戸沖に向かう途中も、流木やゴミがいっぱいです。あの大雨からは既に2週間たっているのに・・。海だけでなく、私の住む近所の川も未だに濁っています。今回の災害の大きさを痛感します。その川の水が海に流れ込むので、当然海は濁っている状態です。今日も神戸沖は随分良くはなっているものの、やはり通常の状態ではない事が認識できます。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事