テクニック

『タチウオ船テンヤ 爆釣したいなら俺たちに任せろ』タチウオマニアの共演。フィッシングエイト本店specialイベント開催

どうも~今日も大好きな住吉大社にお詣りして、気分晴々の山口です。その模様は後程ご報告いたしますね。

まずは・・・・本日、フィッシングエイト本店さんで他に類を見ない斬新なイベントが行われました。

何と?!このタチウオマニアでもお馴染みの、ハヤブサ菊池氏とダイワ西村氏のテンヤタチウオのspecialイベントです。テンヤと言う仕掛けにおいて競合する2社が、なんと一つの企画でコラボレーションすると言う、画期的な企画です。

ユーザー目線に立ったフィッシングエイトさん、こんな遊び心満点の販売戦略をするダイワさんとハヤブサさんに1ユーザーとして感謝しながら、久々に「本気で行ってみたい」と思い車を飛ばし向かいました。

このお二人は昨年のタチウオキングバトル決勝で、準優勝、4位とテンヤタチウオにおいて仕掛けの開発だけでなく、釣りの腕も有名なお二人。その上、仲良しのお二人なので、息もピッタリ。本当にトークショーの1.5時間は、時間を忘れるぐらいに早く感じました。本当に分かりやすく皆様に説明・・・。それもこのお二人・・・よくある商品ばかりを前面に押し出し「売ってやろう」という雰囲気は余りないようです(笑)本当に自信のある商品を皆様に購入して頂きたいと言う想いが強いようで・・・・見ているこちらも話に引き込まれます。

現在のタチウオの状況に始まり、タックル紹介、アタリの質とフッキング、食い渋り時の対応。その他、今後の展開等・・・・。

また、2月に行われるフィッシングショーに向けての取り組み。また、来年度のテンヤタチウオを取り巻く環境などなど・・・、その上参加者の中には船宿の若き船長もおられ、船長目線で見た釣り人の行動などのご紹介など・・・本当に面白かったです。

そして時折見せる、競合する2社の牽制球・・・(笑)。一生懸命に作った製品への愛着、プライドなど和気あいあいとした喋りの中にも、キラリと見え隠れする本音も有りながらの製品開発裏話などなど・・・今年の私の中の一番面白い製品PRイベントだったと言っても過言ではないです。

こんな面白いイベントなら、他のshopさんでも行って欲しいと思いました。

フィッシングエイトさん、是非このコラボレーション企画を他店でもお願いいたします。また、その他の釣具屋様も是非是非、開催のご検討をお願い致します。本当に面白かったですよ。

中でも、この名手2人ですが、釣りスタイルが異なります。その異なった部分を皆に説明した上で、アタリからのフッキングへの経緯の違いを分かりやすく説明。菊池氏は「深追いかけ釣法」で質の良いアタリを出すまで誘いを続け、追わせる釣り。また西村氏は、初期のアタリの質を見極めた上で、早めのフッキングで瞬殺の釣りの極意を伝授・・・。そして失敗時にはリカバリーの方法等・・・・。

そして、今回は観覧に来ていた先日のキングバトル覇者の辻氏も途中に飛び入り参加で、最近の渋いアタリをどうするか?また初期あたりをどう出すか?と言ったマル秘テクを披露しました。やっぱり結果を出した人の話は信用度が違います。

あっと言う間の1.5時間。もっと聞きたかったですねーーーー。

そして、来場されていた方をふと見ると・・・・以前から予選会や船でご一緒させて頂いた方がいっぱいです。

T氏を始め、このタチウオマニアもご覧頂きまた、お声も掛けて頂きました。本当に有難う御座います。他にも本当にたくさんの方がイベントにお越しでした。

そして、ふと見ると・・・・「あああ~釣り速で見たことのある、あの方です!!!」

思わずお声を掛けさせて頂きました。カワハギ釣りで有名なダイワのフィールドスタッフの清水さんです。

カワハギ釣りは私はしませんが、釣り速紙面上での対談企画を読ませていただき「この方、タダ者では無い!!」と直感した方です。思わず人見知りの私ですが「あの~~」とお声を掛けさせていただきました。

本当に充実した一日になりました。エイトさん有難う御座いました。

また、菊池さん、西村さん本当にお疲れ様でした。西村さんはこのイベントの為に東京から来られたんですよーーー。これを見ても、ダイワさんの船タチウオへの本気度がビンビンに伝わってきます。

そして、菊池さんは来年度に向けてのテンヤの熱い想いを語っていました。フィッシングショーにて重大発表が有るかも????らしい。是非2月のフィッシングショーには皆様も行ってみてはいかがでしょうか・・・。

 

そして、実は本日このイベントが行われる前に・・・住吉大社にお詣りに行きました。

そうです、キングバトルが終了したので住吉さんにお礼参りに行きました。本当に大好きな場所なんです。エイト本店さんからは近所だったので、始まる前に伺いました。

本当にお世話になった住吉さんに丁寧にお礼を言って回りました。今日はタテポンも一緒です。本当に癒しの空間なんですよ。そしていつものおみくじtime。タテポンは・・・・・

中吉!!ちゅーとハンパやわ〜〜それではあかんやろーーー(笑)

そして私も続けて挑戦・・・・・

今日もデカおみくじですーーー。めっちゃ重いんですよ、これ。そして15番・・・・

タテポンが棚からクジを探してくれますが・・・私・・・住吉マニアなんで・・わかるんです、番号だけで・・アカン番号引いてしもた(;^ω^)

やっちまったよーーーーなんと・・・大凶です。ありえへん。「人はあなたを見ています。逃げずにもとに戻って最初から・・」らしいです。

さすが住吉さん。本当にそう思います。もとに戻って最初から出直します。

 

これにて今年のキングバトル 完全に終了致しました。本当にしんどい中にも充実感たっぷりの楽しい時間でした。またいつも応援して下さった皆様、有難う御座いました。

 

 

 

山口 武久

山口 武久

投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度ファイナリスト

関連記事

  1. 潮と棚の関係について
  2. 大阪湾タチウオKINGバトルに初めて参加される方へ
  3. GO太的 夏の潮の難しさ
  4. タチウオテンヤ 釣り方の基本とタックル(大阪湾の船の太刀魚釣り…
  5. 棚水深比の変化とシーズナルパターンの考察【2017シーズン、20…
  6. 船タチウオ開幕in大阪湾!!! テンヤのカラーチョイスと…
  7. 「きくりん流テンヤタチウオvol.3」今期初どらちゃん!! ~ド…
  8. GO太的「アタリ」 と 「アワセ」考!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 今季、本当に最後のテンヤタチウオ 第52戦
  2. 『自分の釣りを楽しむ大切さ』~船カワハギS-sense Report~
  3. テンヤタチウオ in 大阪湾 エクストラゲーム(;´Д`) 第51戦
  4. タックルメンテナンス『オーバーホール(OH)のすゝめ』
  5. 今シーズンを振り返って想う事・・・・ 【大阪湾テンヤタチウオ 総集編】
  6. 誘いやアタリによるタックルの選択肢。【大阪湾テンヤタチウオ 第50戦 今シーズンファイナル】
  7. 『小さなアタリ』と『追わないアタリ』・・そしてどう『掛ける』か?【大阪湾テンヤタチウオ 第49戦】
  8. 【大阪湾タチウオキングバトル2017】ファイナリスト25全タックルデータ(太刀魚テンヤ/ロッド/リール)
  9. newリーディング 出ましたよ~ 早速GETですww。
  10. GO太的 DAIWAテンヤタチウオNEWロッド 情報公開!


おすすめ記事

  1. 吹雪の九州と、大分タチウオKINGバトル!!?
  2. エキスパートな方々の色んな釣りの楽しみ方 第19戦
  3. 潮と棚の関係について
  4. 大阪湾タチウオKINGバトル2016 予選開幕!!!
  5. タチウオテンヤに新風!!? ジギングテンヤの可能性in上丸(大阪・泉佐野)
  6. 【大阪湾タチウオキングバトル2017】セミファイナル進出者が決定!!!
  7. 船タチウオテンヤ講習会in三邦丸【大阪湾テンヤタチウオ2017第34戦】
  8. 2日間で群れが変わったのか? 大阪湾タチウオテンヤ 第4戦
  9. タチウオマニアが繋ぐ縁【大阪湾テンヤタチウオ第41戦】
  10. 船タチウオトップセオリーズ2 三代目タチウオキングのワザに完全密着!!
PAGE TOP
Translate »