今シーズンを振り返って想う事・・・・ 【大阪湾テンヤタチウオ 総集編】
そして1月には、私の自己新記録のサイズも出ました。
確か133センチだったような・・・。サイズに至ってはテンヤタチウオの経験値を積めば積むほど小さくなって行くような気がします。ついついアタリの数が欲しくて、誘いのテンポが速くなったりするのが原因だと思われます。
そして2月、3月とアタリの数も少ない上に、例年とは全く違いサイズが極小サイズのみしか釣れません。例年とは何かが違います。間違いないです。大阪湾の遊漁船の多くはこのテンヤタチウオでの営業成績が年間の収入の大きな部分を占めていると思われ、どの船宿さんも今シーズンは苦労されたと思います。また年明けからは週末に大荒れ模様も多く、欠航も多かった。
今シーズンは私もデータ取りをして、予想と結果のリンクに驚きました。『棚水深比の変化とシーズナブルパターンの考察』も自分では面白い結果になったと思います。
今シーズンも強く感じましたが、明らかにテンヤタチウオの釣り方が変わってきていると感じます。速い誘いや変化を付けた『リアクションの釣り』がメインになってきており、ゲーム性の高いこのテンヤタチウオが更にゲーム性が高くなって来ているように思います。
またこの釣りにおけるタックルは超重要です。私の持論それは『釣りは道具でするもんや』ですww。
タックルも5.6年前とは随分変化しているように思います。張りの有る先調子のロッドを多くの方が好んで使っているようです。
私がメインで使用しているこの竿などは、タチウオ専用竿の中でも極端に反発力の有るバットと柔らかいティップと言う相反する性能の両方を兼ね備え、そして特に潮の変化の激しい洲本沖の深場などでは最高の性能を発揮します。また、このモデルには27センチ短い170AGSと言うモデルも有りますが、更に軽く若干マイルド仕上げで使いやすい仕様です。是非一度手に取ってご使用して頂けたなら、この竿の虜になる事は間違いないと思いますよww。だって私は現在の予備竿も含めると・・・この極鋭・・9本購入していますので・・・・誰よりもこの竿の虜ですww。その私が自信を持って皆様におススメします。税抜4万円・・・・安いか高いかはあなた次第でございますww。
またテンヤにおいては最初にも書きましたが、今シーズンは色々なメーカーからNEWモデルが発売されました。
私が現在メインで使用しているのは
この2社の物を好んで使用しています。ダイワさんのテンヤについては、何といっても針。サクサスフックが特徴です。このサクサスフック凄いんですよ。とんでもなく刺さります。フッ素加工が施されており摩擦係数が低くなっています。テンヤをしている限り目には見えにくいですが、サクサス加工が施されたグレ針なども私は好んで他の釣りで使用しますが明らかにフッキング率が変化します。これは確実です。タチウオテンヤについてもタチウオのアタリの勢いで勝手に掛かるなんてことが普通に起こったりしますww。それとノーマルモードとバトルモードのアイ。最近は少し思う所があり後ろのノーマルモードで使う事が多くなりました。
またハヤブサさんのベーシックについては、さすがにここ数年来でテンヤのシェアを欲しいままに持っている製品だけ有り、安定した性能、耐久性、カラーリングとどれを取ってもトップレベルの性能が有ると思います。特に食い渋った時のアタリの多さたるや他の製品の追従を許さないのではないでしょうか。また来シーズンにはハヤブサさんも針にフッ素加工を施した製品を発売するようです。楽しみですねーーー。