すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

今季、本当に最後のテンヤタチウオ 第52戦

最近、週末にあまり釣りに行かないので財布のお金がそんなに減らない山口です。

GWの初日にテンヤタチウオへ行き丸ボーズで帰宅。「このままでは終われない~」。そして昨日の5/12(土)泉佐野北中通漁港のブルーマックスさんへ先日の借りを返しに行ってきましたよww。

ブルーマックスさんも本日でタチウオのラストラン。今季は本当に大変お世話になった船宿さんです。ラストランに有終の美を飾るべくタチウオファンの20名の釣り客を乗せ出船。いつもの4代目キングK氏とファイナル常連のM氏ももちろん乗船しています。本当にあなた達もスキねーーーww。

朝から船長がゴソゴソ動き回り・・・私の写真を隠し撮りしてます。聞くと「今日、ボーズだったら来てない事にされたら困るから証拠写真撮ってるねん」らしいです(笑)(笑)(笑)。

私は釣果などは悪くても絶対ゴマかさないですし、ボーズはボーズで自然相手なので仕方ないと思っており気楽な感じですので記念撮影。

でも、確か前回もBOSEだったような気がします(笑)これだけ前フリしているって事は・・・・??笑

今季のラストラン。はやる気持ちを抑えながら洲本沖へGO。今季タチウオテンヤも52回目。自分でも驚きです。でも、本当にこの釣りは面白い。中毒性の高い釣りですねww。解毒剤はあるのでしょうか??

そして6時頃に洲本沖の水深83mラインから釣りを開始。

私は水深60~50mを入念にチェック。ここ数日の状況を聞くと「とりあえず濁っている、そしてクラゲがいっぱい」と聞いていました。本日も朝から若干の濁り、そして二枚潮、そして浮遊物が確認できたので私的にはセオリー通りの上の棚を探す。でもアタリナシ。厳しいのは承知の上なので、丁寧に上を探っていると裏に座るキングK氏が早速HIT。

聞くと底から6~8mでHITしたと。「はぁぁ??」と思いながら直ぐに私も底を探るもアタリなし。東よりの風が吹き、思っていたよりも気温も低く肌寒い。テンヤを触ると冷たい(;^ω^)。すべての意味で予想外な事ばかりです。

ダイワ 快適船タチウオテンヤSS。『マイワシ』『紫ゼブラ』
ハヤブサ 船タチウオテンヤ ベーシックシングル&ケイムラフック
餌:練餌海道 『キングドラゴン』

本日は、練餌海道さんのサンマ餌『キングドラゴン』が1袋、皆にプレゼントして頂きました。この餌は餌持ち抜群です。もちろんいつものサンマ餌も持参しています。

朝一に裏のK氏がhitしたので、気軽な気持ちになり「まぁ、その内釣れる」と楽天的です。今回が間違いなく今季の最後になるので、誘いも自分の基本通りの1.5mを3回に分けてのゆっくりジャーク。ただ風と潮向きが違うため、ラインから伝わる感覚が相当オカシイ。

船長曰く「満ちの潮だが、東に抜ける潮」らしい。実際この洲本沖のタチウオのポイントは海峡筋から結構離れた場所で潮のヨレ場になっており、ほんの少し場所移動しただけで潮の方向が随分変わる事もしばしば有ります。だからこそベイトが溜まったりするのです。

普通に船に乗って釣りをしているだけでは全く分かりませんが、海図などを見ると一目瞭然です。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝