GO太的 快適船タチウオテンヤSS 早掛スペシャル 発表!
どーも、ちょっとご無沙汰しております、テンヤタチウオもオフシーズン、エギタコに夢中なシーズンインザタコの西村GO太です!
今年は快適船タコエギSSが発売となり、そちらの問い合わせや発売前の販促でドタバタしておりますw
GW明けにシーズン一発目のエギタコ釣りに行ってきましたが、いやーやっぱし面白い!!!
あのエギを押さえ込むアタリと フッキングの爽快感&重量感はやめられません!!!
テンヤタチウオとシーズンもかぶりにくいため、ぜひテンヤタチウオマニアの皆様にもオススメできる釣り物ですよ!
さて、そんなシーズンですがテンヤタチウオのシーズンインに向けて手を止めている訳ではありません!
昨年発売しめちゃくちゃ好評を頂いた快適船タチウオテンヤSS!
このブログをご覧の皆様であれば今さら説明は必要ありませんかねw
きっと大阪や瀬戸内、九州など各地でタチウオの天敵となったテンヤだと思いますwww
さて今期はこの快適船タチウオテンヤSSに新色が発売されることは、マニアの皆様であれば既にご存知のことと思います!
新色はタチウオもアングラーもつい口を使ってしまいそうなこの2色!
ケイムラ赤金
ケイムラ白夜光
どちらのカラーも実績抜群で、先日のロケでもドラゴンダブルゲットの奇跡を起こしました!
そんな中、今期はさらになんと「早掛スペシャル」が発売されます!!!
実は数年前から私が極秘に使用していたテンヤで 一人で美味しい思いをしてきましたw
正直、ほんとは発売したくなかったのですが・・・w
どんなテンヤなのか、こちらでお伝えしたいと思います!!
こちらのテンヤを企画するにあたっては様々なトライ&エラーの繰り返しとなりました!
基本の考えは「もっとアタリを増やす、もっと掛けるためにはどうすればいいか?」ということです。
ある意味数釣りに特化したモデルといっても過言ではありません。
まさにタチウオマニア向けの商品ですねw
○小針セッティングによるメリット
まずこのテンヤを見て目を引くのは針の小ささだと思います!
針自体を小さく、かつ線径を細く作りました!
ここに色んな考えやギミックが隠されています。
・シルエットを小さく、違和感を小さく
⇒ 高活性時はあれほど獰猛なタチウオも、いったん活性が下がるとエサすら触ってくれません。
そんな中針のシルエットを減らし、またケンに工夫をすることでアタリの数を増やすことができます。
より違和感をなくし、シルエットを小さくすることは素直にアタリに繋がりますね。
アタリの数=チャンスの数!
打席に立てる機会が増えるテンヤだと思ってください!
・より掛けるために
⇒ 線径が細くなることで刺さり込み、針の立ちが格段に良くなります
とはいえ線径を細くすると針自体の強度が・・・
そこでこの独自の構造、途中で針を継ぐ形を採用しました!
抜群の針立ちと刺さり込み、さらに通常のテンヤと同じように扱える強度。
そこにサクサスフックっていうんですから、まさに鬼に金棒ですw
○姿勢へのこだわり
⇒ 小針のセッティングはバトルモードが相性がいいことがテストからわかっていました。
そこでノーマルの快適船タチウオテンヤSSが「ノーマルモード(水平)」と「バトルモード(やや尻下がり)」なのに対して、
早掛スペシャルは「バトルモード(やや尻下がり)」と「スーパーバトルモード(かなり尻下がり)」のセッティングです。
小針&細径化で針自体の自重が減るため、かなりアイの位置の調整もしました。
比べるとほら、この通り!
「バトルモード(やや尻下がり)」
「スーパーバトルモード(かなり尻下がり)」
細かい使い訳などは今後フィールドでの実釣を通してお伝えしていきますね!
○タックルセッティングへのこだわり
⇒ 仕掛けが変わればベストタックルも変わる!
これはテンヤタチウオによらず、他の釣りもそうですね。
私が好きなカワハギでは仕掛けの微調整に合わせてロッドを替えることが当たり前となっています。
こまかいセッティングはおいおい説明するとして、テンヤタチウオも1本の竿で語れる時代ではなくなってきているのかもしれませんね。
○その他
昨年発売となった快適船タチウオテンヤSSと同様のギミックとして
・カラーラインナップ(グロー、紫ゼブラ、マイワシ)
・サクサスフック
・ケミホルダー
・フロロリーダー、餌まきステン入り
など、もちろん搭載しております!
さらにさらに、
・エサのセッティング
・エサ付け用ケンのセッティング
・フッキングのタイミング
などなど、お話したいことだらけ!
発売は今のところ8月とシーズン途中になりますが、なんとか発売できるように必死で作っておりますので今しばらくお待ちください!
有利なシチュエーションやテンヤの使い分けなども今後このブログや釣場速報、ダイワの船最前線動画でお話していこうと考えております。
ぜひご期待ください!!