すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

山口的・・・2018大阪湾タチウオキングバトル決勝【待ちに待ったXデー】

タックルを準備しながら昨日のプラクティスとは状況が違うのは直ぐに分かります。天気予報では昼前から雨予報ですが海は穏やか。そして微風。

 そして私はもちろん大好きな道具選びから始まります(笑)この辺りがいつも楽しく、爆釣を期待しながら準備。

波は穏やか、そして活性は高そうと予想は出来ます。そして棚は底から10mぐらいまで。となると・・・・。

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP 197AGS

やっぱり私はなんだかんだと言っても攻撃的な掛ける釣りが大好き!ここぞという所ではやはり超攻撃的な釣りを展開したい!と願って決めました。小さな跳ねるアタリをロッドに重みが再度乗る前に掛けた時のあの快感は最高ですから・・。

約1時間後 洲本到着!!既に目の前には遊漁船の船団が所狭しと浮かんでいます。

試合開始の合図と共に、仕掛けを投入。そして今回は前日のプラで得た感覚から底から探る作戦へ。そしていつもの3回ジャークとステイを織り交ぜ一番得意な方法で狙います。

水深は90mを越えていたと思います。潮はそんなに複雑な動きもなく、風も波も有りません。絶好の誘い日和(笑) そして、直ぐにタチウオ様からの返事が・・・。

底から10m程で「コツッ」と綺麗な当たり!そしてもう一度誘うとまたも綺麗な当たり。もちろん大きくフッキング。ハズレ(;´Д`)。そしてもう一度誘うとまたも当たる。そして再度大きくフッキング!!そしてまたハズレ(;´Д`)

その上、追いはそれっきり。アタリは来るが追いもそんなに良くもなく、そしてどうやら個体が小さい様子。もう一度10mほど落として誘い直すと当たるのでフッキングで乗りましたよ!幸先の良いHIT!

最初の一尾目なので慎重にランディング。小さいながらも嬉しい一尾。

そして、その後も2尾3尾と上げるも、そんなに活性は良くないのでは?と思えるアタリばかり。周りも釣れていますがハイペースでは有りません。

私はココで誘いを変える作戦へ・・・・掛かりにくいのでシーボーグで2の微速を入れながら釣る事に・・・。

すると掛りは良くなり、ペースが上がり出すが、今度はアタリが減る。恐らくステイを入れた方が良いのは分かるが結局掛からないならアタリが減っても掛かる方法をしばらく押し通す。そして、小型ばかりですが恐らく自分がなかなかのペースで釣り上げていると確信。

直ぐにツ抜けも達成。バラシも少ない。

そして、折り返し地点となる席替えの時間。数えていると25尾。私の予想ではトップは27,8~30までだろうと思い、後半戦次第では優勝も夢ではないと確信。

次の席に向かうと・・・・横は・・・・


なんと、右横はハヤブサレディの鈴木さん、そして左横はがまかつの
忍姉さん。美女二人に挟まれ・・・笑いが止まりません(◎_◎;)
 しかしお二人に聞くと前半全然ダメだったとの事・・・私は好調。
・・・でもここからが私の試練の始まりでした。(;´Д`)

左舷のミヨシから2番目の席。いわば、おまつりからは解放される最高シートに近い釣座。そして自分なりに考えると恐らく順位は5位以内にはいるだろうと予想され、否が応でも鼻息は荒くなります。

そして後半戦スタート・・・・・。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝