すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

膝の神、大分で『神龍』を狙う。

釣り方はもちろん関西流のテンヤタチウオスタイル!!

ラインキャパ、リールのトルク(高いほうが良い)以外は大阪湾スタイルと全く同じです。※ラインキャパは最低300m巻きを2台は準備しておいてもらいたいですね。

次にエサです。ベースはイワシとサンマです。

ですが、今シーズンはサバフグが大量発生しているので、こんなエサの対策が良かったですよ。※小型のタチウオが上層部にいて大型がある程度深い水深にいるため、エサ持ちの良いエサの選択は豊後水道では重要です。

狙うタチウオが大きけりゃエサもビッグですよ~。

30cmは軽くあるコノシロ。身が硬く、エサ持ち最強エサ。では、どうやってテンヤに巻くのか??

頭を切り落とし、このように大胆に、半分にカット。現地では、これを熊本スタイルカットと言うらしいです。

そんなん聞いたら、熊本にもテンヤタチウオ行きたくなるやんか~!! めちゃめちゃ釣れるみたいですよ、熊本のタチウオも!

こんな感じで巻いて使用しました。身が非常に硬いので、しっかり巻いて固定してください。身持ちが最強で、タナ取りをする際のサバフグ攻略にも非常に有効です。

それでもやられる時はやられちゃいますが(笑)。

また、その他のエサで効果があったのは…

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの釣りに精通する熱血船釣りアングラー。愛称は『きくりん』。大型タチウオ狙いにも定評ある『深追い掛け釣法』の生みの親。タチウオ釣りを全国、そして海外に広めるべく日夜精進する。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。特技はご存知「どや顔」&「ヒザ(巧みな膝使い)」。グローブライドスタッフ。