すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

膝の神、大分で『神龍』を狙う。

タチウオの尻尾をイワシでサンド!! 関西でこんなでかいエサで釣りしてたら怒られそうですが(笑)。

タチウオの共食いパターンはこのエリアも存在します。

で、タナ取りができて、釣れてくれるとこんな感じです!!

これが、ドラゴンボールタチウオ写真でございます。

ほぼボトムまで取る事はありませんが、160~120mラインまでテンヤを落とす事ができれば、でかいサイズがアタってきてくれます。

※テンヤの号数は50号メインです。

当然、やり取りはこんな感じで膝が炸裂します!!!

豊後水道で釣りをしたら、これまでの大阪湾での経験や理論からは考えられないことが多々起こり、いろいろと考えさせられました。

豊後水道のドラゴン狙いには

〇エサはとにかく大きく、強アピール!!

〇サバフグを交わすにはナチュラル系のテンヤカラーのチョイスも必要。

このイワシカラーが炸裂でしたね。テンヤについた歯型を見てください。もの凄い事になっていますが…鈎先は一切傷んでいません。40本くらい釣って、こんな感じです。

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの釣りに精通する熱血船釣りアングラー。愛称は『きくりん』。大型タチウオ狙いにも定評ある『深追い掛け釣法』の生みの親。タチウオ釣りを全国、そして海外に広めるべく日夜精進する。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。特技はご存知「どや顔」&「ヒザ(巧みな膝使い)」。グローブライドスタッフ。