膝の神、大分で『神龍』を狙う。
当然グロー系統は強烈にアタりますが、フグの餌食になることが多いです。。。
〇激しめのジャークや高速のストップ&ゴーが良いタイミング多し!!
※これまでドラゴン狙いにはジャークをあまりオススメしてきませんでしたが、豊後水道では非常に効果的でした。
このような実体験を元に、私はこう推察しました。
豊後水道の海中ではタチウオだらけで、またベイトもめちゃくちゃ多い海域である事。そうなると活発な捕食活動が常に積極的に行われていて、とにかくアピール力を増す事やリアクション要素を絡める事での、タチウオにより魅せる展開の釣りがハマるように感じました。
魚がエサさえ見つければ、いくらでも追ってくれるような海域であり、私の「深追い掛け釣法」がハマるポイントでもあると考えます。
水深がある分、早アワセは口先に掛かるケースが増し、バラシの増加に確実に繋がります。
こんなサイズのとやり取り、想像してみてください!!
ほんとに、めちゃくちゃ太いです!! バラしたくないですよね?? しっかり追わせてくださいませ。2次スイッチの入ったタチウオは強烈な食い上げを見せてくれますよっ。
最高のフィールド、豊後水道エリアのタチウオ釣り、タチウオマニアの皆様方に是非チャレンジしてもらえれば幸いです。
私も今後も必ず通いたいと思います。では、長文失礼致しました。
次回は、大阪湾のタチウオ釣りの状況は徐々に冬のパターンへシフトを始めていますので、そのあたりについて書かせて頂きますね。
いつも、ありがとうございます。