すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

GO太的 2019年の各地のテンヤタチウオを振り返る。

さて、次は豊後水道!

大分や四国から出船している人気フィールドです。水深は深いですが、数、型ともに全国屈指のフィールドです!指10本なんてサイズが釣れているのも見たことがありますよ(わたしは釣っていませんがw)

そんな豊後水道、昨年、今年と一気に人気に火が付きました。

使用するタックルは大阪湾と同様ということで、九州でも同じタックルが釣具屋さんに一杯並んでいます。違いはテンヤの号数で、50号を中心に使用しますので、釣行される際はご注意ください。

そして今年のトピックスは「カナトフグ」の大量発生でした(泣)

カナトフグ=シロサバフグ。食べることもできるフグですが、同エリアで大量発生しました(他エリアも多かった傾向にありますが)。テンヤをかじるだけならいざ知らず、PEラインのマーカーを噛む厄介者です(泣)

想像してください。タナの150mまでテンヤを落として釣りをしていると不意にテンションが抜けます。タチウオに食いあげられて切られたかな?と回収すると、水面から10mでPEが切れている恐怖を・・・w

多い日は日に何度もこれをくらいました。私が釣行した際もシーボーグ200Jのライン300m全部なくなりましたw

ちなみにテンヤは6個w

水温の低下とともにいなくなってきたようですが、来年はご勘弁ください、と思わずにはいられません(泣)

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期から釣りに親しみ、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…あらゆるジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。