すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【初心者必読】つり人オンライン『テンヤタチウオ入門講座!テンヤの選び方から誘い方まで』

暑いですね~。皆さん熱中症対策はしっかりしていますか?

自分は釣り船に乗る際は、クーラーボックスに少し氷水を貼っておき、そこにタオルを浸しておいて、しんどくなってきたらひんやりタオルで顔や首回りなどを冷やすようにしています。これはかなりいいですよ。

あと、イケスがある船なんかだと、たまにイケスにジャブっと足を浸して涼むとこれまた気持ちいいですよ~。体が一気に楽になります。

ただしイケスにタチウオが入ったままだと大惨事になりますから、気をつけて(笑)

さて、ところでこのたび、つり人社の釣り情報WEBサイト『つり人オンライン』に僕が書いた『テンヤタチウオ入門講座』が掲載されました。

これは昨年発売されたテンヤタチウオ専門誌『スキルアップ!船テンヤタチウオ』に書いた入門記事をWEB用に再編集していただいたもので、手前みそではありますが、テンヤタチウオについての一通りのことが、とても分かりやすい内容にまとまっているのでは、と自負しております。

昨年はありがたいことに非常に多忙なスケジュールの中でしたが、書き出すと夢中になって、途中で増ページしてまで書いた記憶があります。テンヤタチウオをこれから始めてみたい人は必読です。また、この釣りをイチからおさらいしてみたいという方にも、新たな発見があるかもしれませんよ。

記事はこちらから↓

つり人オンライン『テンヤタチウオ入門講座』

それから、前述のテンヤタチウオのバイブルとも言える専門誌『スキルアップ!船テンヤタチウオ』もまだまだ絶賛発売中ですので、こちらも要チェックです。

つり人MOOK『スキルアップ!船テンヤタチウオ』

可児 宗元

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。