すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【メタルトップ】と【スーパーメタルトップ】の特徴について。

1. 一瞬の食い上げのアタリ(一瞬跳ね上げるアタリ)反応でも特に目感度が良い。

2.とにかくしなやか・・・。

3.強度が高い。

 

【1.一瞬の食い上げアタリ反応でも特に目感度が良い】については、大きく食い上げ竿が真っ直ぐになるような当たりではなく、一瞬の「パツンッ」と言ったタチウオが一瞬餌をついばんだ感じのアタリの時に非常に綺麗にティップが素早く跳ね上がります。これについては特筆する点です。

↓この動画の最初の導入部分の最初のカットのアタリの事を言います。

私が感じるMT、SMTを語る上で最も感じる事です。

跳ね上がりが早いという事としなやかと言う事は完全に相反する性格です。しなやかで柔らかいという事は、普通なら低弾性という事なのですが、MTはその常識を覆して、「しなやかで、そして反発も速い」を現実にしています。例えば、反発を早くしようと考えると高弾性の素材を使いますが、高弾性のカーボン等では硬くなってしまったりして魚やアタリを弾く結果に繋がったり、またテンヤの重みでも穂先が少ししかお辞儀せずに波っ気がある時にノーテンションになりアタリを感じづらくなります。

しかし、このMTは下への抑え込むアタリにはしなやかで違和感を与える事なく食い込ませ、そしてテンションが抜けた時には瞬時に反発します。

そして、その瞬時の反発は目視できるぐらいに反応が良く、目感度が良いと感じます。

もちろん手感度も良いのですが、私が感じる感覚では目感度抜群、そして跳ねたアタリはフッキング!そしてドーーンと重みが乗ると言った具合ですww。

コレは一度味わうと、もう止められません(笑)

また、MT,SMTと言っても上の写真でお分かりのように、細さ、そして長さも異なり味付け次第で色んな表情を見せてくれます。

例えば、一番下のリーディング82H 185MTなどは・・・・

赤丸で囲った部分がMTになりますが、短くそして相当張りの有るMTに仕上がっています。短くなることにより硬く感じるのかも知れませんが、使用すると反発の早さが凄いです。トリッキーな誘いを掛けるには抜群のセッティングになっています。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事