すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

2019新年会?タチウオマスターズ!?

新年明けましておめでとうございます。今年も本気で大阪湾イチの人気者のタチウオのター様に挑戦しようと決意した山口です。

新年は皆様いかがお過ごしでしょうか?宴会続き?家族水入らずでゆっくり?挨拶参りで大変??

私は昨日もタチウオ様に挨拶回りをしておりました(笑)そして本日も・・・爆

今回は、タチウオマスターの会??と題して、泉南・泉佐野のブルーマックスさんでの貸し切りの新年会??です。やはり釣り人の新年会は釣り船でですよね?笑

しかし当日の朝は大荒れ模様。洲本の風速計は10mを越え、また暗がりの中での航行は危険と判断して、出船時間を遅らせての出船となりました。

そして、7時前に出船。行きの船は強風と波を受けゆらゆら紀行・・(^_^;)

洲本に着くと波は少し収まり、水深90mで釣り開始。

私は全くタックルの準備をしていなかったので、ゴソゴソと用意を開始。周りの方々は既に釣りをしていますが、どうやら当たらない様子。

約15分後に私も釣りを開始。そして周りが当たっていなかったので、棚が違うと判断して水深90mの水深50~60mを探索するも、アタリナシ。

しかし、全く当らず。それもどうやら魚探には反応があるようです。反応は底から15m程らしく、その辺りの誘いを中心にしていると、ゴツンと当たる。

そしてもう一度誘うと、また「ゴツン」とそしてフッキングも成功。追いも上々です。

そしてここからパラダイス状態へ・・・。

正直、超当たります!!ゴッツんゴッツんアタリまくり・・・そして今日は昨日と違い、追いが強烈です。フッキングミスしても次々と当たります。

昨日の釣行では、当りは多いが一度っきりのアタリばかり。でも今日は二度三度とどこまでも追ってきます。その上、食い上げアタリがほとんどです。

あっちこっちでリーダー切れが多発しているようで、テンヤ切れ選手権が開催できるぐらいに皆さんロストの嵐だった様子(笑)

テンヤ:ダイワ 快適船タチウオテンヤSS

テンヤ:ダイワ 船快適タチウオテンヤSS 早掛けSP

今回は少し思う所があり、早掛けSPをほぼ9割使用でした。もちろん、今日のようにアタリが多く追いも激しい時はノーマルテンヤの方がマッチしていると思いますが、あえてずっと使用してみました。

そして、時々ノーマルテンヤを使用しましたが、やはり早掛けSPの方が当たりは多い。そして、アタリ出すと小型でも勝手に掛かります。

今回は終始小型が多いですが、追いは激しかったのでどちらのテンヤが正解だったかは私にも分かりませんでしたが・・・・。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。