すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ 狙うは『神龍』2m超、指10本級モンスター

こんにちは。タチウオマニアの菊池です。

さて、今回はついにチャレンジしてきましたよ。鹿児島県は錦江湾内でのスーパードラゴンタチウオ(別名:神龍)狙い!!

一昨年、昨年と企画したのですが、すべての釣行が中止になり、今回が初めてのチャレンジになりました。

狙うサイズは2m超え。ウエイトにして4~6kgクラス(大阪湾のドラゴンタチウオが1.2~1.5㎏クラス)、指幅10本以上。そのデカさは半端なく恐ろしい。。。しかもこれが湾内で釣れるんです。

良い時は1日、1船で4本、5本と神龍が上がるみたいです!!!※鹿児島のタチウオは本タチウオ類と言われています。

どうせチャレンジするならばタチウオマニアな方達と一緒に企画しようと思い、今回は旅行会社の沖縄ツーリストのタイアップで旅行プランとして行って参りました。

定員は6名予定でしたが、告知後すぐに定員オーバーになってしまい、参加を希望頂きました皆様方にご迷惑をおかけする事態。来年度は 希望者の方がいらっしゃれば、1回ではなく2回、3回と企画出来たらいいなと今のところ考えております。

で、ここからは本題に戻しますが、今回お世話になったのは鹿児島本港から出船の海鱗に乗船させて頂きました。海鱗の林船長は錦江湾タチウオの先駆者と言われる方でタチウオ釣りに日々精進され、ポイント開拓にも励まれている船長さん。超優しい方で最高でした!!

↑右の一番上の青のタオルを巻かれた方が林船長
菊池雄一

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの船釣りに精通する、ハヤブサ船 釣り仕掛け開発担当&熱血アングラー。ハヤブサの船タチウオテンヤ開発も手掛ける。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。2014、2015、2018ファイナリスト。特技はご存知「どや顔」と「ヒザ」

関連する記事