すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ 狙うは『神龍』2m超、指10本級モンスター

実際、実釣2日目に神龍サイズをヒットさせました。

1発目はボトムから8m。エサはサンマ。テンヤはフリーアングル妖艶グローの40号。緩やかジャークからのロングステイからのテンションフォールからのバイトでした。

2発目はボトムから25m。エサはイワシ。テンヤは速掛妖艶グローの40号。早いピッチのジャーク&ステイからのズドン。

いずれも最初のアタリはかなり小さかったです。やはり警戒心が強い!!!

で釣りあげたかったのですが。。。

1発目は、僕の人生では最大のタチウオの引きでした。ドラグほぼガチガチでフッキング後、1分以上電動が全く巻けなく一瞬テンションが緩んだ際にフックアウト…

2発目は、1発目のあとすぐにバイト。こちらは少し巻けたのでさっきよりは小さいかなと言った瞬間、最強ズドンの引き込みでPE2号をブチ切られました。

正直、2回ともガチの勝負が始まった瞬間にやられた感2000%で、なにも出来なかった印象です。

ただ、初めてチャレンジできたことで色々なことを感じ、学んできました。必ず次に繋げていきます。今年中になんとかスケジュールを作って再トライしたいと思います。

錦江湾で私自身の夢、本タチウオ150cmオーバーを釣り上げることが出来れば、ヒットパターンなど、もっと詳しい情報を公開させて頂きたいと思います。

最後に、

鹿児島の黒豚最高!!!

ほんとにほんとに悔しい想いで今、毎日を過ごしています…

でも、こんな嬉しい瞬間も!!

神龍絶対に釣ってくださいね。応援しています!!!

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの釣りに精通する熱血船釣りアングラー。愛称は『きくりん』。大型タチウオ狙いにも定評ある『深追い掛け釣法』の生みの親。タチウオ釣りを全国、そして海外に広めるべく日夜精進する。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。特技はご存知「どや顔」&「ヒザ(巧みな膝使い)」。グローブライドスタッフ。

関連する記事