すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【動画で徹底解説】船太刀魚テンヤの基本をすべて教えます!~まるわかりHOWTO船太刀魚テンヤ~

即掛け講座

実釣編として、ここでは一歩進んだアグレッシブな「即掛け」スタイルがテーマ。講師はこのタチウオマニアでもライターとして執筆中の、攻撃的な釣りを信条とする『今永ジャーク』でおなじみ、今永先生(今永先生のブログは→こちら)。

テンヤのタチウオ釣りはアタリが出たら上へ追わして追わして本アタリが出たら掛ける…というのが昔から定石でしたが、数年前からこういった『即掛け』スタイルというのが脚光を浴びて、自分も夢中になったもんです。

この釣りのキモはアワセの動作が、掛からなかった場合でも次の誘いの動作につながっていくというところで、必要以上に大きなアワセを入れるとタチウオがびっくりして離れてしまうことがよくあるのでご注意ください。。

どちらかと言うと上級者向きのスタイルなので、ある程度この釣りの基礎である、「追わせて釣る」釣りをしっかり理解してからチャレンジすることを個人的にはオススメしたいです。

そういう意味で言うと、次の「微速巻き」や「追わせて掛ける釣り」を初心者にはまずしっかりとマスターしていただきたいですね。

微速巻き講座

「即掛け」のアグレッシブな釣りに対して、今度は軟らかい竿を使ってじっくり誘う、電動リールでただひたすらゆっくり巻き続ける「微速巻き」スタイル。おじいちゃんたちがよくやってるやつです。

初心者にもなじみやすく理にかなった釣り方で、タチウオの活性が低く、食いが悪い時や、大型狙いにも定評のある「静の釣り」。講師は、状況に応じた柔軟なスタイルを得意とする大東先生ですが…

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事