すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【動画で徹底解説】船太刀魚テンヤの基本をすべて教えます!~まるわかりHOWTO船太刀魚テンヤ~

乗船からエサ巻きまで

ここでは乗船からポイントに着くまでの準備編。エサのイワシをテンヤにセットするためのワイヤーの巻き方について。エサのセットは基本、とても簡単ですが、ここでは状況に応じた巻き方のいくつかのパターン、そしてマニアに人気のサンマエサのセット方法についてもいろいろと解説していただいてます。

基本の釣り方講座(誘い~アタリ~フッキング)

さて、いよいよここでは基本の釣り方。アタリを出すために必要な誘いの基本3パターンから、アタリが出てからタチウオをフッキングに持ち込むまでの動作の基本を紹介しています。

基本的にはここまでが基本中の基本、というか、結構突っ込んだ内容のところまで紹介されてましたが、次はアタリが出てからのスタイル別のアプローチ法など、さらに進んだ「実釣編」。

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事