すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

東京湾テンヤタチウオ入門【エサ/エサ巻き編】

エサ

エサはイワシを使用します。種類はマイワシが一般的で、15cm程のサイズが各社テンヤのサイズに合っていて最も使い勝手が良いです。

▲一般的なサイズのマイワシ

テンヤタチウオでイワシエサに求められるのは一に鮮度です。

古くなったイワシだと、針金で巻くだけでお腹が割れてグズグズになってしまったり、水中の誘いや回収の水圧だけでも崩れてしまい、手返しが悪くなります。スーパーで売っている生食用のイワシ、マルキユーのギュッとイワシなどの加工イワシエサがオススメです。

▲ギュッとイワシ(マルキユー)
イワシをアミノ酸で適度に締めており、エサ持ち抜群のイワシ。かなりオススメ!

多少鮮度の劣るイワシエサの場合は、マルキユーのアミノリキッドや旨〆ソルトなど、エサ締め用のアイテムで水分を抜いて持ちを良くする工夫をすると釣果アップに繋がります。

▲マルキユー  旨〆ソルト(左)、アミノリキッド(右)
前日からエサが手に入っているなら、リキッドに漬けて冷蔵庫で保管。当日配られたエサには旨〆ソルトも併用して使い、時短でエサ締め、という風に私は使っています。

また、冷凍イワシは必ず解凍してから使用すること。凍ったまま巻くと、針金が肉に食い込まないので一度海に入れると針金が緩くなり、エサ外れの原因になります。

東京湾の最近の傾向を見ていると、活性の低い時に大羽イワシ(全長20㎝以上の大型のマイワシ)にアタリが集中するパターンがあります。

この大羽イワシはスーパーで手に入るのですが、大型ゆえ、テンヤに巻いた際に水の抵抗を大きく受けて身が崩れてしまいがちです。もし使う際は、アミノリキッドや旨〆ソルトで2日ほど身を締めた上での使用をオススメします。

櫻井 亮太 投稿者の記事一覧

YAMASHITA&Maria スタッフ。関西及び関東の船釣り、ショア青物などの釣りに精通。タチウオテンヤの釣りに魅せられ、猛追太刀魚テンヤの開発にも携わる、マルチアングラ―。大阪湾タチウオKINGバトル2016、2017、2019ファイナリスト

関連する記事