すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

大阪湾タチウオキングバトル2022 ファイナル!

最後に残った2022年の大阪湾タチウオキングバトル王者、記念すべき10代目タチウオキングは…

この人でした。

樋口輝さん!

今まで何年もトライし続け掴んだキングの座。その熱い涙に会場は胸を撃たれました。

そして、準優勝は

酒井威志さん!

3位は

昨年、一昨年の連覇を果たした、

中山武嘉さん!

3人とも本当におめでとうございます!!

10代目キング樋口さんのメイン使用テンヤは、

ハヤブサのタングステンテンヤ、カラーはバーストシュリンプ。

ロッドはサーベルマスターXチューン91H160(シマノ)

リールはフォースマスター400DH(シマノ)

早い時間帯から2枚潮に苦戦しながらも速めのストップ&ゴーを主軸に攻めることで、遊泳力の強い大きい個体を意識して釣ったとのこと。

また、1回目のアタリはあえてスルーしてから掛けにいったというのも良型を意識した攻めの一手だったようです。途中ドラゴンを上げていたのも、それらの効果を裏付けするものと言えますね。

というわけで、参加者のみなさん、今年も本当にお疲れさまでした!

よい年をお迎えください!

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。