すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

大阪湾タチウオKINGバトル2016 予選開幕!!!

いよいよ待ちに待った2016年度大会での予選が開幕!!! 9月3日の上丸での開幕戦を皮切りに、全49回の予選の火蓋が気って落とされました。

というワケで、9月7日は、予選第二戦となる、今年から参加船に新たに加わった、大阪北港の『うみづり家』での予選を偵察に! 今回は、『さぁや』こと蒼井さや氏も参戦!!!

img_6600

↑ 大会のエントリー料500円を払うと、このエントリーステッカー1枚がもらえます。

img_6594

当日は偶然、つりそくの船釣りクラブメンバーやら、きくりん率いる隼華ガールズ等等、いつもの仲良しメンバーにも、多数遭遇! よほどご縁があるんでしょうね…(笑)

さて、相次ぐ台風の影響で、雨予報だった当日。雨にズブ濡れの『泥試合』を覚悟して、憂鬱な気分で防水機能が期待できない数年前のレインウェアと、パンツの替えを用意して挑みましたが、、

img_6617

素晴らしいお天気。というか、暑い。。

スタッフがクーラーチェックをしっかりとしてから、開始のゴング。

img_6604

img_6654

img_6607

さぁやの釣座は、ヘ先の①番。横には隼華の山ピー。女同士のミヨシバトル

img_6634

ちなみに当日のさぁやの使用タックルは

img_6709

がまかつの2016NEWロッド

がま船タチウオテンヤSPECIAL 先調子190 & 極先調子180

リールは定番の

フォースマスター400(シマノ)とシーボーグ200J(ダイワ)

img_6596

テンヤはハヤブサテンヤをメインに。

 

さて、当日は朝イチに洲本沖を狙いましたが、予想に反して食いが悪く、急遽神戸沖へ移動。神戸沖では魚探の反応もよく、アタリは結構頻繁

img_6677

img_6645

img_6644

img_6626

img_6647

img_6624

img_6642

img_6659

img_6618

ジャーク+フォールという、ジギング仕込みの我流スタイルで挑むさぁやにもさっそく!

当日のパターンとしては、小さなアタリが1回「コツン」。その後がなかなか追わないパターン。

タナは底から中層まで反応があり、浅いタナでは20mラインまでアタリがありました

1尾ずつコツコツと稼いでいく感じの状況が続き、上位2名のみがなんとか2ケタに達した後半の11時半過ぎ、僅かな時合が到来

img_6681

img_6665

img_6670

img_6682

img_6680

タチウオ初心者ながら、抜き上げがかっこよ過ぎる

隼華のミポリン。

img_6676

かなり素質を感じました。

さぁやも浅ダナで久々にゲット!

img_6690

…てか、誰!?

そんな時合到来に、一気にラッシュをかけたのが、この人。

img_6684

img_6616

img_6613

2013年度の初回以来、毎年ファイナルに顔を出す実力派

山口武久氏!!!

img_6698

短いピッチのジャーク&巻き+止めの誘いに絶妙なアワセで…

img_6713

合計15尾

竿頭にて、見事、セミファイナル進出!!!

おめでとうございます☆

 

ちなみに山口氏、以前からさぁやの大ファンとのことでさぁやに会えた喜びと予選抜けした喜びとで、「今まで生きてきた中で一番幸せな日」になったそうです(笑)

今年は悲願のキングになって、さらなる幸せな日をゲットしてください!!

 

さてさて、予選はまだあと46回。

楽しさと緊迫感が同居する、タチウオのお祭り。

まだの方はぜひ一度参加してみてください!

それから、予選にすでにエントリーしたという方、セミファイナルでお会いしましょうね!!!

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事