すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

『大阪湾タチウオキングバトル2017ファイナル』~一年最後のお祭りですwww~

『前日プラ情報』

上丸さんに乗船。なんと横の席は、2代目キング!!最高シートを戴きました。

なんと8尾終了でしたが、朝方は上の棚・・・。ちなみにこの表は12/09の当たった時間に、1時間の潮時の遅れを足してあります。毎日約50~1時間、潮の時間は後ろにずれていくので計算の後の加工済みの表になります。

全然当たらないので2代目キングにバナ電でタチウオ様を呼んで頂きましたが、その後釣れたのは後ろのこの方でした(笑)

ヤマシタの社員の櫻井さんです。この方も上丸さんにプラに入っておられました。さすがです。

この日に、2代目キングから私にキングのバトンを頂いたハズだったのすが・・・・・・(^_^;)

感想としては、ジャーク系のリアクション狙いの激しい動きには反応薄・・・アタリも少なく、これと言った攻略法も見つからず帰宅しました。棚は底は全く反応せず随分上ばかり・・・でもこの潮周りでは、一日違いで激変する事も多くこの辺りが勝負になると予想です。

まずは、昨日の情報通りに上から検索・・・まずは底から20m上あたりから誘い上げる・・・・反応ナシ。そして底から10mまで落としてもう一度誘い上げる。潮が若干ヨレ気味でラインが水中でたるんでいるような反応が返って来るので、テンションを抜かずに微速で巻き上げ、その中に小さなジャークを入れる。「ジャーク&スロー」です。このDVDでもダイワの西村氏が紹介されています。するとどうでしょう。底から25mぐらいで、フニャーと重みが乗って来る・・・。フッキングするも乗らず・・・。

私の運命はこのハヤブサのオールケイムラに賭けました。餌は練餌海道の「キングドラゴン」です。餌は2種類用意して臨みましたが結局9割はキングドラゴン使用でした。

もう一度先ほど当たった棚を通過させると・・・・コツン。そしてワンピッチのジャークを入れるともう一度コツンと来たのでフッキンング!!乗りました!バラシに気を付け一尾目GET!!。なかなか幸先良しです。そして二投目・・・・棚プラス7mで誘いを開始、当たり棚を通る頃にまた・・・キタ!!やはり底から20m以上の上の棚です。今度もアタリは小さいものの、2度目のアタリでテンションが若干抜けたのでフッキング!

「おいおい釣れるやん・・・nice38番席、さーやちゃんシートで行けるかも~」

そしてそして、ミラクルhitが続きます(笑)今度はジャークしようと思うと既に乗ってる‥‥マジっすか??ww。チビタチばかりですが5尾まで超特急でしたwww。その上、横の席の方がタチウオマニアをご覧頂いている様子で凄く好意的に話しかけて頂き・・・・調子に乗り出す・・・w。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事