すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

『大阪湾タチウオキングバトル2017ファイナル』~一年最後のお祭りですwww~

そして運命の表彰式・・・・・

1位辻さん2位大西さん、3位助石さんです。24尾で3位の助石さんは2年前のファイナルでもお見かけした記憶が有ります。2年前のファイナルもなかなか厳しい状況でしたが、コツコツと釣り上げ「あの人よく釣ってるな~席も良くないのに・・」と思っていた記憶が有ります。

24尾で2位の大西さんは、なんと岡山からお越しのマニアですww。セミファイナルでも良い席ではないのに、船中トップで通過されました。また練習にも精力的に入られており、ある老舗船宿様の釣果情報によく竿ガシラで登場しておられて、「この方、恐らく相当な腕をお持ちやな~」と思っていると準優勝・・・。さすがです。私の読みに間違いなしでした。またこのタチウオマニアをよくご覧頂いている様子で、色んなお声掛けもして頂きました。有難うございますと共におめでとうございます。今度はバナ電の極意をお教えしますねっ(笑)

そしてそして・・・・優勝は、辻さんです。27尾。本当におめでとうございます。彼と出会ったのは6年ぐらい前になるでしょうか・・・。私がテンヤタチウオを始めて2年目ぐらいだったと思います。初めて電動リールを購入して釣り場に持って行き、操作方法も分らずトラブルばかりで困っていると助けてくれたのが、辻さんでした。根っからの釣り好きで、休みの日はほぼ釣り。子どもの学校行事にも参加することなく釣りに没頭ですww。娘の行く大学を知らなかったと言う伝説も持っています(爆)(爆)

彼は第一回のキングバトルで準優勝!!その後も毎回ファイナルに出続け、とうとう優勝しました。いつかは優勝するだろうと思っていましたが、今回達成されました。本当におめでとうございます。仲間一同も本当に皆喜んでいましたよ~。さすがっ!

聞くとこの日は、優しい誘いの中にフォールを織り交ぜるとよく当たる!!と最後に1mほどフォールさせると初期あたりが多かったとの事・・・。

そして本日、彼の名言出ました!!大会後に仲間とご飯を食べに行った一コマです。

辻さん「ホンマめっちゃ嬉しい!!!」

辻さん「自分の結婚式の時より嬉しいわ」と・・・。

この人、アホですわ〜(笑)(笑)(笑)さすがの私も大爆笑しました。

まぁでも、本当に良かった良かった。彼の勝負強さに完敗です。本当に素晴らしい。超素敵でしたよっ。

私もとうとうと言うかやっとと言うかキングバトルも終わり、残念な結果に終わりましたが、少しホッとした所も多いです。

ファイナルでは全員にこんな豪華な賞品が必ずいただけます。おっと・・・バナナの足元から検量の時に忍ばせたタチウオ君の尻尾が・・・・(笑)

私の頂いた賞品は、呉羽合繊さんのライン、練餌海道さんのテンヤケース、カツイチさんの帽子、バリバスさんのtシャツ、アシスト工房さんの魚バッグとシール、フィッシングエイトさんのタックルケース、ヨーズリさんのテンヤ、上州屋さんのタオルでした。

そして参加賞のtシャツ。今年はピンクですね!!

それから・・・・なぜか・・・さぁやちゃんの吉田君の作った応援グッズが・・・

私の家の玄関にお越しになりましたっ(笑)(笑)(笑)

ちなみに最後の最後までさぁや姫、有難う御座いました。これにて今回の「さぁやちゃん祭り」終演でございますwww。本当に2017キングバトル・・・満喫しました。お腹いっぱいです。今回・・私・・・なにしに行ってたんでしょうか・・・www。

最後にいつもご覧頂いています皆様へ・・・・

いつも釣行した際に船上、それから最近は釣り具屋さんでよくお声かけを戴き本当に有難う御座います。いつも最後に「キングバトル頑張ってくださいね」と合言葉のようにお声を掛けて頂きました。私も自分自身の為、また色々お世話になっている方々への感謝の気持ちとして、またお声を掛けて頂いた皆様に良いご報告をと思い、一生懸命に頑張ってきました。しかし、こういう大会は、本当に優勝するのは難しいといつも思い知らされます。先日のダイワのタチウオパーティなどは本当に良い席を戴いてもダメでした。今回は最初に勢いに乗ったにも関わらずダメでした。席だけではなく、パターンも掴み、焦らずパターンを掴み続けた上でミスも少なくして初めて掴めるのでは?と思います。でも幸い、タチウオパーティでは仲間のタテポンが・・・そして今回は仲間の辻さんが優勝。いつも一緒に行く釣り友のレベルの高さに驚くばかりです。これからは個人戦にすると、しんどいので団体戦にしようかと思いますねっ(笑)

冗談はさておき、この大阪湾タチウオキングバトルは本当に色んな意味で面白い大会です。予選の方法も他の大会とは違います。色々なご意見が有るとは思いますが、来年開催されたなら皆様も参加されてみてはいかがでしょうか??本気で出るも良し、気軽な参加も良いかと思います。

また、このような大会を開催して下さる、キングバトル実行委員会の皆様、また協賛メーカの皆様、また大会運営にかかわるスタッフの皆様、本当にいつも有難う御座います。また来年の開催を期待しております。

また、今回もファイナルでは着ぐるみを着たり、バタバタと騒いでみたりしましたが、皆様のお邪魔にならなかったか?と少し心配でした。すみません、さぁやちゃん居ると抑えられなくて・・(笑)(笑)同船された皆様、本当にお疲れ様でした。また、おバカな私でスミマセン。今後も宜しくお願い致します。

なお、今回のキングバトルファイナルの詳しい模様は、年末年始の合併号の釣場速報にて掲載されます。ご購入の上、ご覧いただけると幸いです。

最後の最後に一大発表が有ります・・・。

今回で・・・・・バナナ 卒業致します ww。

長い間の約2年間 バナナさん 有難うございました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事