すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

GO太的 やばいテンヤが登場!快適船タチウオテンヤSS TG (タングステンテンヤ)デビュー!

TG=タングステン。ジグなどでは今や当たり前となったタングステンモデルが発売となります。

そして、ただ単純にノーマルタイプをタングステンにしたわけではありません。こだわりがたくさん詰まっています。

①ヘッド形状

快適船タチウオテンヤSSのノーマルタイプと比較して、スリムで落下速度の速いヘッド形状を追究しました。もちろん水中ではダートせず、周囲とのオマツリにも配慮してあります、水切れがよく、潮が重い時や、二枚潮にも対応。

先日のロケで同じリール、同じライン、同じサイズのイワシをつけてノーマルタイプとの落下比較を行いました。水深は55mほど、よーいどんで落下させて着底までの速度を競います。

結果、なんと11秒も着底までの時間が違いました! これには自身も驚きを隠せず、大騒ぎしてしまいましたw

②フックサイズ

ノーマルタイプより小さく細く、早掛けSPより大きく太いフックサイズ。小型のタチウオにも対応できる一方、ドラゴンが掛かっても負けないフックを実現しました。

もちろんフックはサクサス仕様! さらにイワシだけでなく、サンマとの相性もよく、様々なエサに対応できるサイズ感です。まさに今、最新のフックといっても過言ではありません。

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期から釣りに親しみ、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…あらゆるジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。

関連する記事