すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

新春きくりんカップin湊丸【大阪湾テンヤタチウオ第36戦】

年末から釣りばかり出かけて、大掃除すらせず人としてどうなんだ??とふと思った山口です。

今回は新春テンヤタチウオ きくりんカップを開催!! テンヤタチウオに魅せられた面々と今回はspecialゲストもお越しくださいました。今回は泉南岡田浦港の湊丸さんより2隻【湊丸、湊丸BAYを貸し切り】出船です。なにより、お正月の2日から船を出して頂き感謝致します。

早朝港に着くと、湊丸船長は年始の食い初め式を出船前に・・・。

一年の豊漁と安全祈願。こういう儀式を見ると心が洗われますね。

そして、きくりんカップ 22名で開催です。

本日、月齢でいう所の14大潮です。タチウオ釣りという意味ではかなり厳しい釣果は予想済みですが、新春の釣りという意味で全員安打を切に願っての出船になりました。

北寄りの強風が吹く中、一路洲本方面へ。満ちの潮の走る中、地の島沖で様子をみようと言う事になり・・・。ベイトの映りは上々です。

今年の最初の釣りなので、心躍らせながら開始。最初はいつもの1.5mを3回に分けてワンピッチで誘います。・・・・、・・・・・、・・・。生命反応ゼロ。と思っていると・・・ミヨシでHIT。と言ってると、反対のミヨシも・・・・。おっと・・・・と思っていると回りも時折当たりは有るようです。

7時30過ぎ・・・幻想的なご来光も見る事が出来て、アタリは少ないものの「来てよかった」と思いながらの釣り。風も随分弱くなり、波も有りません。最高のロケーションなのですが・・・いかんせんアタリが・・・ナッシング。横の菊池氏も全くアタリも無い様子・・・・。

今日は私の極鋭ちゃんも活躍の場が有りませんwww.

テンヤは濁りを考えて、夜光タイプと、オールケイムラの2種類を使用。最初のポイントの地の島沖は水面を見る限り、濁りもそんなに入っていませんでしたので、オールケイムラを選択しました。しかし・・・船中5尾ほど釣れたところで洲本沖へ移動。

しかし、やはり大潮の影響か・・・・濁りがキョーレツ・・・。潮も3ノットを越しておりアタリも無く、もう一度地の島沖へ・・・。

状況はますます厳しくなるが・・・何とか全員安打をと・・・そして、私の今年の1尾目をと・・・切に願う (笑)

でも、私も悲壮感が漂う。微速巻きロングステイ等色々試すも・・・手も足も出ず・・・12:30終了〜撃沈でございます。

悲しく眠眠打破とアリナミンVがクーラーボックスに残っていますww。

今年の初釣り・・・・キョーレツ釣果でww。今年の私の釣りの幕開け??でございます。前途多難???正直・・相当凹みました(笑)

そして港へ・・・・

今回は一尾長寸と最多尾数で表彰です。

まず、一尾長寸は

またまたこの男・・・・2017タチウオキングバトル優勝のT氏。見た瞬間・・・・これまで持って行くかと・・ちょっと引きましたww。この男、まだまだツイているようですよwww。お見事です。

そして、最多尾数 3尾!!

M氏、今日の3尾は超値打ち!!本当に羨ましかったです。

タテポンも船長賞を始め豪華賞品連続GET!!後ろのspecialゲストさんの・・・・恨めしそうな顔・・・・www。さすがタレントさん・・役者でございます。

そして、つりそくガールのさぁやちゃんのタレント魂が炸裂・・・・船長賞をかけての変顔選手権でwww

ぶっちぎりの優勝・・・・wwww。でもこの写真本当にアップしても良いのか悩みましたよッww。もし削除した方が・・と思った方はご連絡下さいww。

Y氏、朝から船酔いに悩まされながらも2尾の魚・・・・ええなぁ〜ええなぁ〜。

そして、湊丸女将さん、Kちゃんもget〜。本当に湊丸さんにはお世話になり感謝感謝です。また船長賞も多数用意して下さり本当に湊丸さんには足を向けて眠れません・・・ww。

そして、そして・・・今回のspecialゲストさんとの大撮影大会が・・・・www。まぁ~大変でしたww。本当に有難う御座います。

なんと今回は彼方さんやさぁやちゃん、ハヤブサレディのカオリンのspecial参加で・・・・終わった後がまぁ~大盛り上がり・・・。昨日からの天気予報で少し開催も危ぶまれましたが、釣果の方は激渋でspecialゲストさん達も・・・・・ハヤブサ菊池氏も・・・私も・・・・・ZERO(;^ω^)(;^ω^)

本当にアタリ無く、タチウオ様を嫌いになりそうになりましたよ(;^ω^)。天邪鬼過ぎにもひど過ぎる・・・・。

 

でも、楽しい仲間と一緒に年始に楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします。

また、今年も健康で気持ちよく週末の余暇で有る釣りを出来る事を願いながら帰路に着きました。

 

 

 

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事