エサ

タチウオテンヤにおけるサンマ餌の切り方・処理方法とその有効性について。

この時期になると、サンマを月間40尾ぐらいは釣りに使うので、食卓にサンマが出ると餌にしか見えず、ツワリのような吐き気が・・・山口です。妊娠したかもです (笑)

最近船に乗ると、本当にサンマを使用する方が、半分近く・・・・。それも船でイワシが無料で用意されてるにも関わらず。物凄い認知度です。ちなみに大阪湾タチウオテンヤにおけるサンマの使用(枝針は違います)をもともと始めたのは、私が知る限りではタチウオキングバトル初代winnerのF氏のお友達のN氏が使い始め、F氏が有名になり広まったと私は認識しています。今では、多くの方がその有効性をご存知だと思います。

何より、餌もちが断然upします。ただ、この餌もちと言うのは1切れで3尾も4尾も釣れると言う餌持ちの良さではなく、イワシの使用時なら数回当たると「餌なくなったのでは??」と不安になり誘いが不安定になったり、「上げようか?それとも粘ろうか?」と疑心暗鬼になる感覚をサンマ餌は解消してくれます。1尾のタチウオを釣れるまでは餌なんて気にしなくてよい!!と精神的な安定感が出ます。

サンマの有効性については、動画も有りますので一度ご覧ください(リンク有り)。この動画は、フッキングミス連発の画像を集めて、サンマ餌の餌もちの良さについてのご参考になれば・・と思い編集しました。思いっきりフッキングミス連発の動画です(笑)

今回は私の切り身の方法についてです。あくまで私の方法ですのでご参考程度ですが・・・。まずは購入した生サンマを冷凍にします。次に解凍してシャーベット状の時に捌き始めます。若干凍ってる時が一番捌きやすく、綺麗に出来上がるからです。ここで注意点は触ってまだ硬い時に捌くと包丁が滑り、手を大けがします。私も一度深めに切った経験が有ります。

気を付けて三枚におろし

このように片身から2切れの身を取り出します。また残った尻尾付近の身は置いておき、テンヤの餌針の一番前につけて、身に厚みを持たせます。

腹ビレをキッチンばさみで切り落とします。コレはタチウオ様の口に入る時に、大好きなタチウオ様に美味しく、また良い食感で味わって頂く為の私なりの思いやりです(笑)料理は愛情~。で、この切った身を塩水に浸けて洗います。中にはこの内臓の汚れや匂いが、タチウオ様の食い気を誘うと言う方も居ますし、私もそう思います。が、しかし実はサンマの餌を使うとサンマの脂で足元が滑りやすくなります。(嘘みたいですが、ツルツルでこけたりします)また強烈な臭いを発するようになります。私はこの脂や臭いが苦手。また見た目に綺麗な方が、私のテンションが上がるので必ず塩水で洗います。塩水で洗う事により、脂も程よく落ちます。また臭いも少なくなり手元、足元もほぼ滑らないですよ。

最後にタッパーに約8尾分(32切れ)を2段重ね(間にクッキングシートを敷き)完成です。結構綺麗でしょ~ピカピカに光ってます。上から軽く塩を振り、冷凍庫へ・・・。約8尾、安い時で800円~1000円ぐらいです。

ここで注意点が・・・船宿さんによっては、サンマ餌を禁止しているところも有ります。切り方によって、また付け方によって水の抵抗が変わりオマツリの原因になるからです。実際、その辺りは気を付けないと、凄く長い切り身の方や、テンヤのヘッドから身が大きくはみ出るようなグルグル巻きをしている方は、明らかに水の抵抗に差が有るので、ひどいオマツリの原因になる可能性も有るのでお気を付けください。サンマ使用にあたっては船宿さんにも必ずご確認の上で、ご使用ください。

このように尻尾が中央に出来るだけ来るように、私の切り方の場合は若干斜めに向けてテンヤにくくり付けます。

ただサンマ餌とイワシ!実際どっちが初期アタリが多い!!と聞かれれば、私の感覚ではイワシです。特に潮の大きな日、またシーズン初期はその傾向が顕著に出る時も多いですが、アタリ連発の高活性になると断然サンマが数を釣るには優位になると思われます。

最後にサンマを捌くと夏の時期などはゴミが異臭を放つので、私は内臓などを袋に入れて冷凍室に・・。そしてゴミの日の朝にゴミ袋に入れて集積場所へ。コレはサンマだけでなくすべての魚に有効なので超おススメです。

 

山口 武久

山口 武久

投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度ファイナリスト

関連記事

  1. 瀬戸内海エリア(広島〜愛媛)のタチウオテンヤはどう違う?
  2. 狙うは2m級巨大タチウオ!? 夢のメガタチinオキナワ
  3. 4代目タチウオキングのワザに密着!!『即掛け』と『底の狭いレンジ…
  4. 『幅』と『間』の妙で難関の4代目王座奪取!!【大阪湾タチウオKI…
  5. 大阪湾タチウオKINGバトル2017開幕!! 初代キングが完全復…
  6. 船タチウオトップセオリーズ2 三代目タチウオキングのワザに完全密…
  7. 練餌海道サンマ『KINGドラゴン』で爆釣!!! ブルーマックス『…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 『大阪湾タチウオキングバトル2017ファイナル』~一年最後のお祭りですwww~
  2. 瀬戸内海エリア(広島〜愛媛)のタチウオテンヤはどう違う?
  3. 『大潮周り』と『濁り』〈テンヤタチウオin洲本沖/第29戦〉
  4. テンヤタチウオにおける『縦の釣り』と『横の釣り』 in 洲本沖 第28戦
  5. 国内最大級のメガタチを狙え!!
  6. GO太的 全国へのテンヤタチウオの広がり!
  7. 練餌海道サンマ『KINGドラゴン』で爆釣!!! ブルーマックス『帰れまテン』〜大阪湾タチウオテンヤ第27戦〜
  8. 【タチウオテンヤ】大きな潮、強風、高波時の釣り〈第26戦in神戸沖〉
  9. GO太的 数釣りのためのやり取りテクニック!
  10. 2017タチウオキングバトル 運命のセミファイナル in 神戸沖 第25戦


おすすめ記事

  1. 大阪湾タチウオKINGバトル2017 セミファイナル参加の皆様へ
  2. 台風の忘れ物?? in 神戸沖 第9戦
  3. 閲覧注意!!タチウオからタチウオが
  4. エキスパートな方々の色んな釣りの楽しみ方 第19戦
  5. 『幅』と『間』の妙で難関の4代目王座奪取!!【大阪湾タチウオKINGバトル2016】決勝大会
  6. 瀬戸内海エリア(広島〜愛媛)のタチウオテンヤはどう違う?
  7. バックスクリーン3連発!!大阪湾 タチウオテンヤ本格始動!!第3戦
  8. タチウオ様の居留守には困ったもんだ (笑) 第20戦 in 神戸沖
  9. GO太的 テンヤタチウオ動画アップのお知らせ | みっぴ(秋丸美帆)&宮澤&豪太のタチウオテンヤゲームin神戸沖【ダイワ船最前線動画】
  10. テンヤタチウオにおける『縦の釣り』と『横の釣り』 in 洲本沖 第28戦
PAGE TOP