すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

newリーディング 出ましたよ~ 早速GETですww。

そして、ここからが大切な所。私の右腕は 極鋭タチウオテンヤSP197AGSです。そしてこのリーディング82H-185MTとどう使い分けるか?

ココからはあくまで私の予想ですが、食いが圧倒的に立つ時は迷わずリーディング82H-185MTかな?恐らくバラシは相当軽減されるような気がします。また、神戸沖の比較的浅場などや潮の大きな時に優しい誘いが必要な時はリーディングに分が有るような気がします。

また、長さが185と私の極鋭197とは12センチ短い為に、軽快な誘いと一日中振り回しても疲れにくいと言った特徴もありそうです。

あとデザインがカッコいいですよっ。やっぱり見た目も大事です。

また竿尻のEVAも小さくなっています。実はこのEVAが小さくなったことによって脇挟みをしたときの違和感が軽減されています。実は私…極鋭の竿尻のEVAが大き過ぎるような気がして、切って小さくしたことが有りますww。小さくなって脇挟みはしやすくなったのですが・・・竿のバランスが変わってしまい、前バランスになった事により重量は確実に軽くなっているのに、重く感じると言った状況に陥りお蔵入りした苦い経験が有ります 滝汗。・・がさすがにメーカーさんがするとそんな副作用も無く、ただ快適になったような気がしますww。

今回のリーディングのモデルチェンジ・・・色んな意味で大きな変更により更に以前のモデルより使いやすくなっている事、間違いなし!

ただ私的な感じでは、テンヤタチウオをメインに考えた場合のリーディングならば、この82H-185MTと82MH-185MTがメインで、メガトップ搭載の73h-190も良さそうな感じでした。

私も早く使ってみたいと思います。来週行こうかな~~笑。

でも、先日このタチウオマニアでもダイワのモザイク入りの(^-^)ニューロッドの紹介や、フィッシングショーにてシマノのサーベルマスターXチューンの発表が有りました。欲しい物が有り過ぎて、財布がパンクしそうです(´・Д・)」(大汗)

私は道具が大好きで、有り得ないぐらい購入しますが、いつも思う事が有ります。特にロッドに至っては、値段が高い安いで全ては評価出来ません。ただ、軽さを追求すると必ずと言って良いほど価格は上がりますがっ 笑。

一番大切なのは、使用した時に自分の釣りに合うか否か?。ダイワさん、シマノさんなどのメーカーに関係なく心に訴え掛ける「ビビッ」と電気が走るような竿に出会えたら最高ですね(^-^)。

 

 

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事