誘いやアタリによるタックルの選択肢。【大阪湾テンヤタチウオ 第50戦 今シーズンファイナル】
でも、しばらくすると棚も底付近に下がりだす・・・するとまたアタリは小さく、追わないアタリになりました。私も今季最終戦になると思われるので、最後のテンヤタチウオを楽しむべく集中集中。タテポンも最後のテンヤタチウオを堪能しているようです。
最終釣果は19尾。今回はサイズも実は平均的に少しアップ。最終戦としては超有難い釣果で終了です。本気でやり切りました。
今回はタテポンが転勤前の最後の釣りという事もあり、社長や女将さん、船長や中乗りの山ちゃんも本当に色々なお気遣いを頂き、またキングバトルでお知り合いになった4代目キングやM氏、そして練餌海道のさぁやちゃんも駆けつけて下さり、彼に代わり感謝致しますww。
そして今日が私の最終戦でも有りました。年明けからは本当に個体の小さな、そして気難しいター様を相手にして翻弄されましたが、やはりこの大阪湾イチの人気者のタチウオのター様を釣るテンヤタチウオは面白い。心からそう思います。
先日あるメーカーの方とお話していると、この大阪湾のテンヤタチウオは約5年ほど前から流行の兆しを見せており、市場がドンドン大きくなっているとの事。恐らく来シーズンも更に大きくなる事でしょう。そしてその流行とリンクして「タチウオキングバトル」が始まり明らかに釣り人も増えている。色んな事が相乗効果を発揮して今や週末の潮の良い時の船宿はナカナカ予約出来ない有様です。メーカー様もこのビジネスチャンスを逃すまいと必死なようで、おそらく新製品目白押しですよ、きっと。
ですが良い事ばかりでなく、釣り人は増える事でトラブルも増えているのもまた事実。色んな利害関係も絡み厄介な出来事も起こりますが、私的には週末の余暇を楽しみたい。ただ、それだけを願っています。
海に出て綺麗な朝日を拝みながら、普段感じている厄介な雑念も忘れ、ただ釣り糸を垂れ魚信を感じる事に集中する。そして、釣り上げた自然の恵みであるタチウオ様を戴き、また明日からの活力の源とする。そんな釣り人で有りたいと心から願っています。