すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

今シーズン初の夏タチ!~トモチン’s現場レポ@釣人家~

自分の体だけは、ドラゴンサイズに近づいてきてますトモチンです。夏痩せしたいっ。

けど、夏痩せより夏タチ! 「今年の夏タチは絶好調でサイズもいい♪」って耳にしていたので、行かずにはいられない! 兵庫・西宮にある釣人家に行ってきました!

西宮・今津港にあるアクセスよく、初心者にもオススメな釣人家

↑釣人家のハルト船長!

この日は、ど平日だというのに満船。皆さん、仕事してるんやろか~と突っ込みたくなるけど、自分もその中の1人…。

今シーズン初のタチウオという事で、記念すべき1投目! ボトムのほうでいきなりズンっ! これは、でかいの来たんちがうの~!!!!!

と、思いきや、巻き上げて来ると釣れたものはまさかの。。。

テンヤとジグ。 まさかすぎるやろ~!

どちらか1つが釣れる事があったとしても、テンヤとジグが釣れるだなんて、こんなの初めて! ま~、海がこれでほんの少し綺麗になったと言う事で♪

タチウオはもともとジギング派だったんですが、気が付けばタチウオテンヤに魅了されてしまった私。コンコンって当たってきてからの合わすタイミングのやりとりの面白さに、完全にツボりました。

【トモチンのタックル】
ロッド:極鋭タチウオテンヤSP 197 AGS(ダイワ)
リール:シーボーグ200J-DH(ダイワ)
ライン:ジギングPEパワーゲーム3号(東レ・モノフィラメント)
テンヤ:極テンヤ(ハヤブサ×魚矢)など

開始早々はバラシが多くて、出遅れていた私。エサはイワシ派だったんですが、この日はサンマの方が食いがいいのとエサ持ちがいいというアドバイスを受け、サンマに変更。

↑エサのサンマは、皮を上にして乗せ、ワイヤーで巻いてとめるだけという簡単な付け方に

イワシよりもエサ持ちいいのが、いいですねぇ~。今は市販のサンマのエサもあるし、さらに一手間かけるなら、自分で捌いて塩漬けすると、大きさも自分好みでできていいにゃ。

横では、タチウオ釣りの上手な方がいらっしゃったので、横目でチラチラ見て、「ストップ&ゴーからの軽くジャーク&フォール」を真似てみました。すると、フォールが効いてるようで、確かにアタリが増えた!

↑久々のガオガオ君!

タナはもちろんのこと、釣れてる方の誘い方も真似るって本当に大切で、釣果に差が出ますね~。釣れるタチウオは噂通り型がよく、ベルトサイズは数匹だけで、他は美味しそうなサイズばかり♪

↑背が低い(153.8cm)ので、こういう時タチウオが大きく見えてお得♪

あぁ~、早くまた行きたい! ってか、これから真冬までどっぷり楽しめますやぁ~ん。

トモチン

トモチン

トモチン 投稿者の記事一覧

釣りとバイクと音楽をこよなく愛す自称「シンガーソングライダー」。日本酒学講師の資格を持つ無類の酒好きでもある。オキナワメガタチを求め、月に2度沖縄へ通った経験もあるタチガール。

関連する記事