タチウオ甲子園2018【幅部門】FINAL~大阪湾テンヤタチウオ第24戦~
私は予想外の展開に・・「オイオイ、違うって。最初は大きなのは掛かったらアカンねん」と冷や汗全開。でも、
そこはシーボーグのジョグパワーレバーでやり取りしながら慎重に巻き上げる。「バレるなバレるな」と心の叫びを唱えながら・・・しかし約5m程巻きあげると「パチンッ」と竿がノーテンション滝汗。
いきなりのバラシです(;´Д`) 無いわ〜。①の作戦は大成功、しかしまさかの大物の登場は予想外・・・。タチウオ君、焦ったらダメダメ、もうちょっと後で来てよ~と私の頭は小さなパニック状態。
ココで私の中の歯車がコチンッと音を立てて崩れ出した気がしますww。
気を取り直して、棚は分かったのでノーマルバージョンに交換してもう一度水深65mから誘い出す。そして今度はロングステイ中に「コツン」と一回。そして、私は竿でアタリを聞くような感じでゆっくり竿を上げると、もう一度「コツン」と小さくアタリ。即合わせ!!
合わせた途端に今度は魚が一緒に上へあがります。チビタチ確定・・・・。
胴の間からダイワキャプテン西村氏が来てくださり、一瞬盛り上がる
嬉しくて、テンヤを抱え記念写真のシャッターチャンスを思ったら、西村キャプテンから小さな声でww「山口さん、竿、竿」とご指摘がwww.
急いてフレームインの記念撮影ですwww.
ほんまに天邪鬼なタチウオは私の計算通りには動いてくれません。先ほどBigOneはどこへ??
そしてここで、今度は③の作戦へ・・・・。ケイムラ赤金へ変更。
しかし一抹の不安は、アタリは底から15mぐらい上。こんな時は夜光ナシカラーは当たるか??と疑心暗鬼ですが、今日は数は要りませんので、時間を掛けて一尾を釣ればよいのです。
ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178
私的には今回は間違いなくEXの日です。潮周りが大きく、そしてアタリも小さい。そして追いもイマイチ。そうなれば迷いは全くなかったのですが・・・・・。
この後、アタリが薄くなり出し・・・・底付近で当たるも追いは無し。
・・・でやはり苦しまぎれに伝家の宝刀を抜く事に・・・・。