すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

釣行時の持ち物公開(笑)(笑)(笑)

今年のキングバトルも既に始まっているのに、なぜかモチベーションが上がらず、相当困っている山口です(;^ω^)理由は分かっています。今年のファイナルは釣速ガールのさぁやちゃんが来ないらしい・・・・(´;ω;`)泣きたいですww。

私はよく周りの方に言われる事が有ります。
「山口さん、荷物多いよな~」ってみんなからよく言われます。

私も自分自身いつも思います。でもコレは性格から来るものですので、重い荷物をせっせと船に運びます。私は一泊の小旅行に出かけても女性より確実に持って行く物が多く「女子か!!」と突っ込まれた事は度々あります(笑)

ロッドケース、タックルボックス、クーラーボックスの他に、防水バッグを必ず携帯しています。そしてその中身が・・
帽子2種(笑)。竿より大事なライフベスト。レインウェア。ロッドキーパー。日よけのアームカバー2種(笑)。ウェットティッシュ。養生テープ。

なぜかタチウオのぬいぐるみ(笑)。そして①、②、③です。

それをこの防水バッグに入れて持って行きます。

この防水バッグなのですが、実は私も今まで色んな防水バッグを購入しましたが、マチの付いた防水バッグはほどんどなく重宝しています。約2年使用しましたが、本当に頑丈で全く水も入らず・・・そして薄い。値段も他の防水バッグよりは随分高価ですが、値段の価値は有ります。私の持ち物の中でも実は隠れた超スグレモノ。

そして①の中には船宿さんのスタンプカード。タチウオマニアのシール。メモ帳。ラーメン屋の割引券。無料乗船券。そして初心者マークww。マジック、ある漁港のクラッシャー氷の自動販売機のコイン。

そして、電動リールの説明書のコピー。防水バッグの中に100均のバッグで二重に水をシャットアウトします。

実はこの電動リールのコピーは重宝します。コピー部分は・・・・

電動リールのカウンタの補正する時の操作方法を書かれた部分のコピーです。よく現場で「あ~カウンタがオカシイ」と言っておられる方をお見かけします。

そんな時に「どのボタンだったかな~」と思いながら操作して間違ったボタンなど押してしまうと取返しがつかないぐらいにエラーが出てしまうので、毎回確認の意味で見ながら操作をするようにしています。実はコレ!!絶対おススメですよ。

特に、ダイワのシーボーグとシマノのフォースマスターが共にこのカウンタ補正機能が有るのですが、若干の操作方法が違うため、両方お持ちの方は特に迷うハズです。私も実はそのタイプですww。

そして②には

フィッシュグリップ2種(笑)。軍手。ウレタン製の竿置き。ゴミ袋2種(45リットル、90リットル)。そしてナイロン袋。そしてすべてを納めるケース。

ロッドキーパーが装着できない船宿さんも結構有るので、ウレタン製の物をいつも持参。ゴミ袋はゴミを入れるのはもちろん、不意の雨の時にタックルボックスや防水バッグを入れて2重に雨に掛からないようにするためです。ナイロン袋はゴミを入れたり、魚を入れたり・・・大阪のおばちゃん仕様ですww。軍手は真鯛などを〆るときは必需品ですね。

そして③は

日焼け止めは肌が弱いのでノンアルコールの敏感肌用ですww。トイレ用の除菌シートや、アルコール消毒用のティッシュ。絆創膏(ケアリーブがおススメです)。指サック三種。そしてティッシュペーパー。

タチウオ様で手を切った時は絆創膏を貼ったあと小さめの指サックをすると完璧ですww。

基本、神経質なタイプなので荷物は非常に多いですww。ちなみに絆創膏も4種類入っていますww。

もし、船上でお困りの際は私の持っているもので使える物はお声かけ頂ければ、いくらでもお渡ししますので気軽にお申し付け下さいませ!!

そりゃ、毎回こんな荷物を持っていれば重いハズ!!と自分でも思いながら、荷物はドンドン増えていく現実・・・・。この神経質な性格・・どうにかならないモノですかね??汗

 

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事