すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【タチウオ甲子園予選リポート】タチウオに歯型⁉︎ テンヤにダブルヒット⁉︎ サンマエサの巻き方考察etc… 

と、そんなこんなで、前半は小型タチウオたちとのやり取り合戦に四苦八苦する船中でしたが、後半ほんの一時ですが、少し活性が変わってきました。

ナイスサイズも上がり始めました。数年前まではこれがアベレージサイズだったりしたもんですが。。

こちらは、タチウオが掛かって巻き上げ途中にグンッと強烈な引き。でかい!?

と思っていたら、いつものチビ太刀でした。でも、タチウオの体にはたくさんの傷が…

すごい噛まれ方してます…。可哀そうに。。

巻き上げの途中、何度か強烈に締め込んだのは、この子ではなく、このチビ太刀を食いに来たタチウオだったと推察されます。

現在の大阪湾、小魚のエサに飢えたタチウオたち。共食いしている率が高いのか、テンヤに掛かった小さいタチウオを大型が追いかけてくる、などといった現象が見られます(推測ですが)

少し前の『ダイワ船最前線』のロケでも興味深いヒットシーンがありました。間もなくアップされると思いますので、一度ご覧ください。

とにかく、タチウオたちの食い気はこの時上がっていたようで、良型が一気に上がりだしました。

そんな時合も束の間、16:20頃、納竿タイムを迎えようとしたその時、、

テンヤに綺麗に串刺しになった2匹のタチウオ!ミラクルです(笑)たまにこういうこと、あります。

というわけで、本日はこれにてゲームセット。

本大会の発案者でもある曽我部船長が今日は仲乗りとして乗船していて、帰港時に集計をしてくれます。

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事