すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

獲ったど~ タチウオ甲子園2018FINAL参戦記

そしてこの後、上潮がぶっ飛びだしでスーパー二枚潮になりました。でも、キッチリと底まで落とすと当たるのです。私はトモの席なので若干斜めにキャストして潮にテンヤを流していく釣りを展開。

しかし、この辺りからアタリが激しくなり出しある決断を・・・・。

勝負の早い釣りを私は最も得意としています。そして、最も張りの有る極鋭タチウオテンヤSP197AGSはその釣りには最高の相棒なのです。昨日はその張りが強すぎる故の短所が顔を見せましたが、今日は少し状況が違います。

迷った挙句に・・・・

こんな事も有ろうかと2本目の極鋭タチウオテンヤSP197AGSも持参しています。通算9本目の極鋭タチウオテンヤSP197AGSに変更する大きな決断を・・・・。

そして、トモの席の有利さを最大に活用して、潮にテンヤを流しながらドリフトの釣りを展開・・・。

ボコボコに当たります。あれよあれよと言ってる間に生簀にはタチウオいっぱい。

その上、最初のテンヤのフォール中に50m過ぎから触ってくるのですが、水深80M過ぎの底付近ではアタリは激しいので、効率的な上の棚を取るか・・・それとも今、激しく当たっている底付近を取るかで悩みながら、私は底の釣りを取りました。これが吉と出たか凶と出たかは今でも分かりません。

軽いトローリングのような釣りは、フッキングがテンヤに伝わりにくいので、早めの巻きを加えながらのジャークでフッキングまで持って行きます。

ラスト30分・・・・。みんなが凄く釣れているのに私はペースダウン・・・。テンヤに巻いたワイヤーが絡まったりの連発・・。焦る気持ち、そして優勝への想い・・・色んな事が交錯してイマイチ波に乗れないままに終了・・・・。


最終釣果は40尾・・・・あかん・・・これではあかん・・・とうなだれていましたが・・・・

 

なんと!!!他の方々もイマイチ伸びなかった様子です。そして表彰式

優勝は44尾のT氏!!

T氏は昨日のセミファイナルも参戦、そして私も時折船でご一緒させて頂いています。コツコツと努力をされる名人です。前半からのリードをそのままに優勝されたそうです。本当におめでとうございます。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事