大阪湾タチウオKING2019バトルファイナル!
スタートの合図と共にテンヤを落としますが、朝イチは潮の流れも早くタチウオの活性は低め。
トップで50本近い釣果が出ていた前日と状況はガラっと変わり、初期アタリはかなり小さく、追いも弱い。釣れる魚は小型が中心で、やっとフッキングに持ち込んでもバレルことも。そんな印象でした。
なのでフワフワと優しく誘い、アタリがあれば早合わせはせず、しっかりと追わせて押さえ込んだものをフッキングし、確実に釣っていく釣り方に変更。もちろんやり取りも慎重に!
その作戦が功をそうしたか、ポツポツとですが数を稼ぐことができました。
そして転流間際の時間にバタバタと連発でヒット!このタイミングではアタリダナにテンヤを落とせばすぐにアタリが出ました。
そしてあっという間に前半が終了。後半の席替えの時間に。僕は奇跡のクジ運で前後半共に右舷オオトモの席でしたので、席替えは無し。
この時点で11本釣り上げていました。後で聞いた話によると、船中でも上位の位置だったみたいです。(釣るのに必死で気にしてませんでした笑)
ちなみにこの日のタックルは
ロッド:サーベルマスター X TUNE TENYA 73M190(シマノ)
リール:フォースマスター400DH(シマノ)
ライン: PE2号+7号~18号テーパーリーダー
テンヤ:船太刀魚テンヤ TG フッ素コーティングフック(ハヤブサ)/快適船タチウオテンヤSS TG(ダイワ)。
餌はサンマオンリー。マルキュー旨〆ソルトでしっかり締めて使用しました。
そして後半戦に。
後半戦になると潮も転流し、タチウオの活性も上がりました。