すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

ハヤブサ 2018NEW船タチウオテンヤシリーズの全貌を公開!! きくりんのコダワリが詰まった大阪湾ネオスタンダード誕生

鈎のバーブ(カエシ)です。

この釣りはよく外れる、掛からないが故に、「カエシは絶対に必要」と思われてきました。私もそう思っていました。

でも、これもケースバイケースなんです。攻撃的に掛けていくアングラーの方には、このテンヤに搭載されている『マイクロバーブ』がオススメです。

何故か??

フッ素コーティングにして鈎の掛かりをよくしても、大きなバーブならば、貫通力はそう上がりません。

また、一度掛かったタチウオが暴れる際、バーブが大きいと、貫通したポイント、つまり穴も大きなものになります。逆にバラシが多くなってしまう事が起きています。(※この釣りはテンションを抜かない事が前提です!)

私はここに着目しました。

掛け調子のロッドでガンガン掛け、高速巻きをして素早く取り込みをされる方には、マイクロバーブが良い味方になると思います。ただし、乗せ型の釣りをする場合や、タチウオテンヤ釣りの経験の浅い方には、従来の通常バーブをオススメします。穴が大きくなってもバーブがバラシを減らしてくれると思います。

こだわりは、まだあります。

❶『ワイヤークリップ』(ワイヤーの巻きはじめにここを使って固定してください)

❷ヘッドのお腹部分にはアバロン調のホログラムシールで強烈フラッシング!

❸ヘッドの目玉には、号数表記(40号)、裏面にはグラム表記(150g)がされています。ルアーマンの方にはグラム表記がわかりやすいですよね。

こんな細部にまでこだわってみました。

良ければ皆様、使って頂けると嬉しいです!

さて、最後に、あともう1アイテム発売予定なのが、『タングステンモデル』です。こちらも業界初ですね。すいませんが、こちらはまた改めてご報告させて頂きたいと思います。

長くなりましたが、私はこの釣りが本当に大好きで、本気で製品開発に取り組んで参りました。至らぬ点もあろうかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの釣りに精通する熱血船釣りアングラー。愛称は『きくりん』。大型タチウオ狙いにも定評ある『深追い掛け釣法』の生みの親。タチウオ釣りを全国、そして海外に広めるべく日夜精進する。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。特技はご存知「どや顔」&「ヒザ(巧みな膝使い)」。グローブライドスタッフ。

関連する記事