すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

極鋭タチウオテンヤSP EX184~GO太的 2020年注目のNEW ROD②~

184はすべてのアタリを感じるために開発したロッドです。

EXシリーズのDAIWAが誇るテクノロジー全部乗せに、これはおもしろい!と言える調子を実現しました。

一番の特徴はこれまでにないしなやかな穂先とそれに相反するフッキング性能(バットパワー)です。

長く、しなやかな穂先はもちろんSMT! SMTでしか実現できない極端な調子で、実釣中は穂先が下を向いた形となります。

そして、それこそが184の真骨頂、タチウオからのシグナルがめちゃくちゃ大きく表現されるのです。特に食い上げのアタリは特徴的で、慣れないうちはビックリするほど大きく穂先が跳ね上がります!

イメージとしてはヘラブナやチヌ釣りで使用される「棒ウキ」のトップ。目で見てアタリを感じる、驚くべき目感度を備えた穂先となっています。

(↑こちらはテストロッドのため若干調子は異なる可能性があります)

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期から釣りに親しみ、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…あらゆるジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。

関連する記事