すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【6代目タチウオキング吉田昇平が語る】大阪湾タチウオキングバトル2018ファイナルを制したワザとは!?

とあるブロガーのお方が、タチウオマニアの記事の中で「当日の必勝パターンについては本人による掲載が予定されています」と書かれてたのを読んで、とんだ無茶振りにコケそうになり投稿せざるを得なくなったヨッシーこと吉田昇平です(笑)

私の今年の目標はたった1つ。それは大阪湾のテッペンを取る事でした。

思えば、四年前の予選大会直前にこの大会の存在を知り、軽い腕試しのつもりでエントリーして2位で予選敗退したのが始まりです。

続く2年目は、セミファイナルまで進むも惨敗。

そして昨年、胴の間付近からセミファイナルをトップ通過し、念願のファイナルまでたどり着くも、セミと同じ釣りを展開してしまい、これまた惨敗。

釣座の優劣はないとは言えないにしても、入賞圏内に入る事くらいは、今思えば出来ていたのかもしれません。

キングになる為には、掛けの釣りと追わせる釣りとの両方出来ないと無理だと気付かされた年でした。

そして今年のFINALです。

前日のプラクティスの感じから前年同様、即掛けしに行くと掛かりも悪く、掛かったとしても浅掛かりの為にバラシが多発するという状況を再認識し、次の日はあえて自身の得意である即掛けを封印。

ロッドもいつもの82調子ではなく、サーベルマスターXTune73M190を使い、少し追わせる釣りを展開したところ、運も味方についてくれて遂に優勝する事が出来ました。

本当に決まった時は泣きそうになりました(嬉泣)今まで応援し続けて下さった方々に感謝の気持ちをこの場をお借りして申し上げたいと思います。本当に有難うございました。

さて、肝心の本題の必勝パターンですが、もう皆さんも拝見された事と思いますがタチウオマニアのMovieの中で私の「誘いとアワセ」という動画があります(盗撮されたものですがwww)

今回はあの動画(次ページ)について解説させて頂きたいと思います。

吉田昇平

吉田昇平 投稿者の記事一覧

キャスティング、即掛けを得意とする無双のサーベルハンター。2018年大阪湾タチウオキングバトル優勝、6代目タチウオキング。大阪湾タチウオキングバトル2016年度セミファイナリスト、2017年予選最多レコード保持者(62尾)。同年セミファイナル1位通過で決勝進出。シマノフィールドテスター

関連する記事