すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

ドラゴン祭り⁉タチウオ開幕リポート2019 by5代目タチウオKING辻康雄

さあ、時合到来。

周りもボチボチと釣れています。ただ、アタリは小さいです。ロッドの違和感を察知すると、2回目のアタリがきません。

この状況は想定内。今日のロッドは、サーベルマスターⅩチューンテンヤ73M190

波気のある時や、ドラゴン狙いにはもってこいです。食い渋りのタチウオが、しなやかな穂先に違和感無く食ってきますね。トップアングラーが数多く使われているのも、うなずけます。

続いて、こんなタチウオ君も登場し、 船内もにぎやかになってきました。

食い気が出てきたので、テンヤを交換。針金いらずのワンタッチで手返しがすこぶる早い。

その名も、サーベルマスター船テンヤ ゲキハヤ

そうこうしているうちに時間は過ぎて9時。


キツかった2枚潮も落ち着きだし、隣のN氏に「ドラゴン釣るよ」と声を掛け、テンヤもトーンを落としたパープルストライプ色に変えました。

底からゆっくりと2回転巻き上げ、ステイ7秒。

6m巻き上げてステイした直後にコツッとアタリが。待ちます。じっくりと見せます。食わせます。

辻康雄 投稿者の記事一覧

幼少期からの長い釣り経験からオールラウンドな釣りを展開する超実力派マルチアングラー。第1回の大阪湾タチウオキングバトル準優勝以来、ただ1人、5年連続ファイナル出場を果たし、2017年度ファイナルにて悲願の優勝を果たした5代目タチウオキング。シマノフィールドテスター

関連する記事