すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

タチウオテンヤと針のサイズ~快適船タチウオテンヤSS TG~

一般的なセオリーとしては、ノーマルから始めて、掛かりにくかったりアタリが少なければ、ミドル→小針と変えていくのがいいかもしれません。

大型が多い時は、これも状況によりけりなんですが、自分としては、やはりノーマルが一番安心感あるかな?状況がよくない時ならミドルから始めますかね。

針のサイズ、形状を使い分けることで実際に釣果は変わってきます。もちろん針だけでなく、ヘッド形状、素材、カラーなども含めていろいろと使い分けを楽しんでみるとさらにこの釣りを深く楽しめると思います。

↑ダイワの快適船タチウオテンヤSS、こんなかわいいカラーも登場しました

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事